« 2006年07月08日 | メイン | 2006年07月12日 »

2006年07月09日

あまりに見事?新手の駅前ゲリラパフォーマンス
投稿者:fumi-i 01:21 カテゴリー:取材裏話

8日(土)のFirefoxのイベントを取材している最中のこと。芋の洗い場のような混雑となっていたJR秋葉原駅前で、周囲の関心を鷲掴みにする、あるグループのゲリラ的なパフォーマンスが行われるというハプニングに遭遇した。

駅前に突然見慣れないピンク色のワンボックスカーが止まったかと思うと、サンルーフ越しに派手な衣装を着た女性2人とサングラス姿の男性1人が現れ、屋根に取り付けられた簡易ステージに上がって突然ダンスとPOPS調のオリジナル曲を堂々と披露しはじめ、周りのみんなは「なんだ?なんだ?」と視点が彼らに集中。

LooveeLoovee
LooveeLoovee

この時間、周囲はFirefoxのイベントスタッフはもとより、買い物客や観光客、メーカーなどから派遣されたナースやチャイナドレス姿でチラシを配るキャンペーンガールらで大混雑状態だったが、その瞬間はまるで時間が止まったかのようにみんなの関心が彼らに集中。

場慣れした雰囲気の彼らは、ハイクオリティの曲とボーカルとダンスパフォーマンスを披露し、周囲の目はまさに釘付け。その間、スタッフは周囲に「よろしくおねがいしまーす」とチラシも配布。そして数分間パフォーマンスを披露したかと思うと、これまた素早くサンルーフ越しにワンボックスカーの中に入り込み、あっという間に車は発進…。

全てに無駄のない動き。彗星のように現れ、彗星のようにように消えていく、秋葉原では新手のパフォーマンス。パフォーマンスのクオリティが高いことに加え、選挙カーよろしく車上ステージということも注目を集める要素としては効果的だったようだ。秋葉原でもバンド路上パフォーマンスは今では珍しくないが、ステージのない路上ではすぐに人垣で姿がみえなくなってしまう。

チラシによると、彼らは「Loovee」という音楽パフォーマンス集団。現在はライブハウスを中心に活動中で、インディーズ・レーベルではアルバムも発売中。TVやラジオへの出演経験もあるという。

素早い動きのゲリラパフォーマンスは“大人のルール”との絡みもあるようだが、一瞬で周囲の関心を鷲掴みにしたパフォーマンスはお見事。近くにいた音楽系パフォーマーらしき女の子が「あたしもこんなのやりたいよ」とつぶやいていたのが印象的でありました。

□Loovee
http://www.geocities.jp/loovee/
□メイドがFirefoxのプロモーションで活躍、CD配布中 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060708/etc_firefox.html

TDP 65W版Athlon 64 X2は要対応BIOS
投稿者:Kotaro 00:12 カテゴリー:互換性/技術情報

 フェイス秋葉原本店の告知によると、TDP 65W版のAthlon 64 X2を正常動作させるには対応BIOSが必要で、例えば通常版の4200+が使えるマザーボードでも、BIOS更新が必要だったりすることがあるそうな。

 ちょっと寝耳に水、という感じだけれど、同店で実際に確認したそうなので、これは注意した方がよさそう。

 こうなると、発売されたばかりの35W版Athlon 64/Sempronの状況が気になるけど、こちらに関してはまだ確たるアナウンスはなし。

Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.