« Centrino2準拠のノートPC販売開始 | メイン | ちょっとビックリ »

2008年07月16日

新型EeePCに1.8インチSSDを搭載
投稿者: かず 23:10 カテゴリー:互換性/技術情報


写真
写真
 先日発売されたASUSの小型ノートPC「Eee PC 901」に搭載されているSSDを容量32GBのSSDに換装したというPOPがT-ZONE. PC DIY SHOPで掲示中。

 デモ機の展示はありませんが、改造した同店スタッフの話によると、「標準搭載されている8GBのSSDを取り外し、代わりにZIFタイプの1.8インチSSDを搭載してみた」とか。換装時にZIFのフィルムケーブルが必要になりますが、これはSNE製変換アダプタ「ZIF35HD」に同梱されているものを流用したとのこと。ちなみに換装する場合は「本体内にある封印シールをはがして作業する必要があるので、メーカー保証が無くなる」という話。当然、同店でも今回の改造行為は保証していません。

 メーカー保証が無くなるとはいえ、EeePCを使いこなしたい人にとってはちょっと魅力的なこの改造。自己責任でチャレンジしてみるのもいいかも。

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.