あの頃の秋葉原

【1999年4月3日号 掲載】新たなx86互換CPU「Rise mP6 266」の販売スタート

形状がユニーク、実クロックは200MHzで価格は5,800円

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 まったく新しいx86互換CPUがアキバに出現。Rise Technologyが独自設計したSocket 7用の新型CPU「mP6」が何の前触れもなく販売開始となり、100MHz×2=200MHzで動作する「mP6 266」に実売価格5,800円という初値がついている。ただし、販売していたのは確認できた範囲でBLESSとパソコンCity支店の2店のみで、それも3日(土)までにはすべて完売してしまったため、現時点ではすでに入手不可の状況になっている。両店とも再入荷の予定はあるそうで、BLESSでは来週末にも再入荷する予定としている。

 このmP6は、メインフレーム(大型汎用コンピューター)を開発していたAmdahl社の元技術者らが中心となって開発した新しいCPUで、そのユニークな設計で注目されている。低消費電力かつ低クロックで動作しながら、高い性能を発揮するというのが特徴で、実クロックが200MHzでありながらPR値は「266」と1.33倍も高い値が設定されている。x86命令を最大で3つ同時にデコードし、実行ユニットも整数演算とMMXユニットが3個、浮動小数点演算ユニットが2個など比較的多く用意され、高い確率で並列に命令を実行できるように設計されている。スペック上では、パイプラインの段数が6段と少なく、アウトオブオーダー機能もなく、複数用意された実行ユニットもそれぞれフル機能を持たずに役割分担させるかたちになっているなど、省略されているようにみえる部分もあるが、Riseはこれも最適なパフォーマンスをえるためにあえて選択したものだと説明している(続きを読む)。