ボクたちが愛した、想い出のパソコン・マイコンたち

パソコンの歴史において様々な意味で決定打となった名機種「NEC PC-8801mkIISR」

パソコンの歴史において様々な意味で決定打となった名機種「NEC PC-8801mkIISR」 前機種、PC-8801mkIIと比べると、角が丸く成形されていたり、ディスクアクセスランプが丸形になっているなど、全体的に柔らかな印象を与えます。キーボードが純正品ではないのが残念なところです。
前機種、PC-8801mkIIと比べると、角が丸く成形されていたり、ディスクアクセスランプが丸形になっているなど、全体的に柔らかな印象を与えます。キーボードが純正品ではないのが残念なところです。

 想い出のレトロパソコンやゲームを写真とともに振り返る本コーナー。今回取り上げるのはNECが1985年に発売した、パーソナルコンピュータの歴史において欠かすことの出来ない機種「PC-8801mkIISR」です

 NEC、シャープ、富士通といったメーカー各社がパソコンの主導を握るべく、さまざまな機種を発売していた1980年代半ば。ホビー向けとしては、1984年にはシャープがX1turboとMZ-1500を市場に送り出し、富士通はFM-77とFM-NEW7で仕掛けています。当時の御三家と言われたうちのNECは、1984年末にPC-6001mkIISR/PC-6601SRを投入したのみでした。

 しかし、明けて1985年の1月1日に発表されたのが、パソコン史上に残る名機となったPC-8801mkIISRです。

パソコンの歴史において様々な意味で決定打となった名機種「NEC PC-8801mkIISR」 当時の広告。「グラフィックとサウンドの競演、いまクライマックスへ」や「すべてを受け継ぎながら、すべてが新しい。」とアピールされている
当時の広告。「グラフィックとサウンドの競演、いまクライマックスへ」や「すべてを受け継ぎながら、すべてが新しい。」とアピールされている

 店頭デモディスクによって映し出されたモナリザや、従来機種では考えられない美しい音色で奏でられたビバルディの四季に、目や耳を奪われた人も多いはずです。それまでのPC-8801シリーズが持っていた“グラフィック表示が遅い” “音源が寂しい”という、ゲームでは重要な部分を改善して登場したPC-8801mkIISRは一気に話題をさらうことになり、特に同年春に発売された「テグザー」はキラーソフトとして、本体売上にも貢献することとなります。

 価格は、FDD無しのmodel10が168,000円、1ドライブのmodel20が213,000円、2ドライブ搭載のmodel30が258,000円と決して安くは無かったので、廉価になった次期モデルのPC-8801mkIIFRを買ったという人も少なくないかもしれません。

パソコンの歴史において様々な意味で決定打となった名機種「NEC PC-8801mkIISR」 正面下部にはキーボードを接続するポートのほか、蓋を開けるとディップスイッチとモード切替スイッチが現れます。SとHで速度の、N、V1、V2でそれぞれN-MODE、N88V1-MODE、N88V2-MODEの選択となります。
正面下部にはキーボードを接続するポートのほか、蓋を開けるとディップスイッチとモード切替スイッチが現れます。SとHで速度の、N、V1、V2でそれぞれN-MODE、N88V1-MODE、N88V2-MODEの選択となります。

 スペック的には、解像度640×200ドットで512色中8色が表示できるようになったほか、FM音源も搭載。モードスイッチで切り替えることにより旧機種との互換性を持たせましたが、徐々に“PC-8801mkIISR以降対応”と表記されたソフトが大勢を占めることになっていったため、それほど切り替えのお世話にはならなかった人もいるでしょう。

パソコンの歴史において様々な意味で決定打となった名機種「NEC PC-8801mkIISR」 本体背面は左から、電源コネクタとサービスコンセント×2、拡張スロット×3となります。下段は左からボリュームつまみ、アナログRGBコネクタ、B/W切り替えスイッチ、モノクロモニタコネクタ、デジタルRGBコネクタ、ラインアウト端子、RS-232Cコネクタ、ジョイスティックが接続できるI/Oポート、CMTコネクタ、プリンタポートとなっています。アナログRGBに接続すれば、512色中8色が表現できます。
本体背面は左から、電源コネクタとサービスコンセント×2、拡張スロット×3となります。下段は左からボリュームつまみ、アナログRGBコネクタ、B/W切り替えスイッチ、モノクロモニタコネクタ、デジタルRGBコネクタ、ラインアウト端子、RS-232Cコネクタ、ジョイスティックが接続できるI/Oポート、CMTコネクタ、プリンタポートとなっています。アナログRGBに接続すれば、512色中8色が表現できます。

 本機種の登場により、各社のハードへまんべんなくソフトを投入していたソフトハウスの中にもNEC向けにしかタイトルを供給しないところが現れ始め、これをきっかけにゲームを含めたソフト市場は少しずつNEC優勢へと傾いていくことになります。

パソコンの歴史において様々な意味で決定打となった名機種「NEC PC-8801mkIISR」 右側面には、立てて設置できるように足がついています。ネジを緩めると足を大きく広げることができるので、通常使用で倒れることは無いでしょう。
右側面には、立てて設置できるように足がついています。ネジを緩めると足を大きく広げることができるので、通常使用で倒れることは無いでしょう。
パソコンの歴史において様々な意味で決定打となった名機種「NEC PC-8801mkIISR」 左側面に見えるのは、もう一つのキーボード入力ポートです。キーボードはどちらに挿しても動くので、使いやすい方に接続します。
左側面に見えるのは、もう一つのキーボード入力ポートです。キーボードはどちらに挿しても動くので、使いやすい方に接続します。