髙橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ

自作PCのCPUは6コアが標準に! Coffee Lake-SことCore i7-8700Kを改造バカ&KTUが生ベンチ

「本ナマ!改造バカ 第37回」10月10日(火)20:00より生放送

メインストリームCPUがついに6コアに!

 この春以降、Core-XやRyzen、Ryzen Threadripperと、多コアのモデルが次々と登場して、CPUの性能は一気に向上した感があります。でも、自作の定番であるIntelのCore i7-7700Kは4コア。自作派としては安定感のあるこのモデルを選ぶか、多コアで高価なCore-Xにするか、登場して日が浅いRyzen系にするか、悩ましいところでした。

 まあ、本当はみなさんがそういう点で悩むのが好きなのは知ってますけどね。選択肢が多いほうがより自分好みのマシンが作れるというものです。しかしながら、そんな楽しいお悩みタイムを吹き飛ばす強烈な存在が登場しました。Core i7-7700Kの後継、Core i7-8700Kは6コア/12スレッドなのです。スペックを見ると、動作クロックも高いので従来のアプリでのパフォーマンスも期待できそうです。もちろん、どんどん増えているマルチスレッド対応ゲームやクリエイティブアプリでは4コアCPUに大きな差を付けることでしょう。

Coffee Lakeこと第8世代Coreプロセッサのハイエンドモデル、Core i7-8700K。6コア/12スレッドの威力をメインストリームにもたらす存在として注目度は非常に高い

 このCore i7-8700Kを改造バカこと高橋敏也氏とKTUこと加藤勝明氏の名コンビが生レビューいたします。Coffee Lakeこと第8世代Coreプロセッサの特徴解説から各種ベンチマーク実演、対応マザーボードの紹介まで、盛りだくさんの1時間でお届けする予定です。

 余談ながら、本記事を書いている私はTSY&KTUコンビを見るたびに、この男達を密かに思い出しているのでありました。さてさて、10月10日は生配信が大爆発しないよう祈りながら見てくださいね!

 本ナマ改造バカはニコニコ生放送とYouTube Live、FRESH!で同時生配信を行ないます。生で見られない方はYouTubeとFRESH!では放送終了後に録画版が公開されます。また、ニコ生ユーザーは無料のタイムシフト予約(無料会員は要事前予約)をご活用ください。ニコ生ではみなさんからのコメントもどんどん拾いますよ!

(DOS/V POWER REPORT編集部)

【YouTube Live】

【高橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ 第37回】
【ニコニコ生放送外部プレイヤー(要Flash Player)】

【会場のご案内】2017/10/10(火) 開場:19:57 開演:20:00