イベント連動!全国ショップ紹介

【大阪 日本橋】【名古屋】SF好きやNASマニアな店員にも会える大都市圏ショップ、週末にIntelの解説イベントを開催

全国のPCショップを毎週紹介、第3回はパソコン工房 大阪日本橋店&ツクモ名古屋1号店

 全国イベント「改めてわかった第7世代インテル Core プロセッサー・ファミリーの実力! 徹底検証!」が開催中だ。第三回の会場は、パソコン工房 大阪日本橋店(7月1日開催)とツクモ名古屋1号店(7月1日開催)の2店。

 イベントでは、ゲーム向けCPUとしてKaby Lakeのポイントを紹介。他社製CPUとの性能比較や、人気ゲーム「PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)」を使用しての解説などを予定。会場には、Battle Field2142の元日本代表、またはプロゲーマーを目指して研鑽を積む候補生が東京から来場、デモプレイも行うとのことだ。

 イベントの開催を記念して、実施店の特徴を紹介しよう。

【パソコン工房 大阪日本橋店】
初心者から上級者まで幅広い顧客層が集う総合PCショップ

大阪府大阪市浪速区日本橋4-15-17 1F
http://www.pc-koubou.co.jp/shop/shop_map/honten.php

パソコン工房 大阪日本橋店の田中氏
SF好きと言うこともあり、最新の技術を使った製品に興味があるとのこと。最近ではAirPodsを購入したそうだ。
パソコン工房 大阪日本橋店。完成品PCから自作PCパーツまで幅広く取り扱う総合PCショップ。
ゲーミングPCやビデオカードなどがよく売れているとのこと。

●どんなお店とパーツ売り場ですか?

 大阪日本橋の「オタロード」にあるPCショップです。

 オリジナルPCを中心に、自作PCパーツ、中古商品などの取り扱いや、パソコンの診断修理などを行う総合PCショップです。日本橋の中では、比較的初心者から上級者まで幅広い顧客層が集うお店です。

 修理のご相談から、専門的な用途に合わせたPCのご相談まで、幅広い要望に対応可能です。ゲーミングPCやクリエイターズPC、デイトレPCなど目的に合わせたPCもご用意し、「PCを買うならまずはパソコン工房で相談してみよう」と言われるお店を目指しています。

●最近売れているものや、よく受ける相談などはありますか?

 ゲーミングPCが良く売れており、PCパーツではビデオカードが非常に売れていますね。

 海外のお客様にはHTC VIVEがよく売れていたりします。ちなみに、日本では個人の方がHTC VIVEを購入することは珍しく、大半が企業や販売店の方だったりします。

 購入相談ではSSD関連の話が多いですね。古いPCのストレージをSSDに換装する際、どのモデルがオススメなのかといったことをよく聞かれます。

●あなたが今、興味を持っているものを教えてください

 アニメや漫画、ゲームなどが好きで、特にSFものが好きなこともあり、最新技術を使った製品が発売されるとつい購入してしまいます。もちろん予算があればなんですけどね(笑)。最近だとAirPodsを購入して使っていますよ。

●お店近くでお勧めスポットなどはありますか?

 お昼は少し離れた所にある「ポミエ」の定食が定番ですね、量も多く美味しいお店です。あとは店舗の目の前にアニメイトがあるので、漫画やブルーレイなどを購入する際によく利用していますよ。

●お店に興味のある方へのメッセージをお願いします

 PCパーツも豊富に取り扱っていますので、スーパースペックなPCの購入もご遠慮なくご相談下さい。BTOで注文できないようなモンスターPCもフルオーダーで製作を承っております。

●イベント開催日時(時間毎にミニステージイベントを実施/Battle Field2142の元日本代表が来場)
 2017年7月1日(土):12:00~ / 14:00~ / 16:00~ / 17:30~


【ツクモ名古屋1号店】
大須の中心にあるPCショップ、専門ジャンルに強いスタッフもウリ

愛知県名古屋市中区大須3-30-86 第一アメ横ビル内1F,2F,3F
https://tenpo.tsukumo.co.jp/stores/view/nagoya

ツクモ名古屋1号店の村田氏
NASやネットワーク関連に強いとのこと、個人でもQNAP、ASUSTOR、Synologyの製品を購入し検証しているとのことだ。
ツクモ名古屋1号店。大須の中心にあり、他のお店にはないラインナップと品揃えをモットーにしているそう。
PCパーツの豊富さはもちろん、専門的な知識に秀でたスタッフが購入相談にあたれる点もウリとしている。

●どんなお店とパーツ売り場ですか?

 名古屋で唯一のパソコンショップが集まる街「大須」の中心にある「第一アメ横ビル」内のお店です。

 名古屋で「パソコンに困ったらツクモへ行けば何とかなる!」と思っていただけるように、他のお店にはないラインナップと品揃えをモットーにしています。

 さらには、長年のパソコン販売実績に基づいて、まずはお客様からのご相談・ご要望をお伺いし販売させていただくのはもちろん、購入後のサポートも充実させることで、「あのお店で買ってよかった」と思っていただけるようなお店を目指しています。

●最近売れているものや、よく受ける相談などはありますか?

 CPUでは、AMDのRyzenも発売されましたが、なんだかんだでIntelが当店では売れていますね。パフォーマンスを重視される方が多く、Core i7-7700Kがよく売れていますよ。

 SSDではCrucialのMX300シリーズが売れ居ていますね。少し前までは275GBモデルがよく売れていましたが、最近は容量に余裕が欲しいとのことで525GBモデルがよく売れています。

 ご相談として多いのは、「少し前のノートPCに搭載されているHDDをSSDに換装したい」というお問い合わせでしょうか。

●あなたが今、興味を持っているものを教えてください

 個人的に興味があるのは「NAS」ケースです。QNAP、ASUSTOR、Synologyの3大メーカーの製品を当店では取り扱いしていますが、先程のメーカー全部を自ら購入し、実際に使用しております。その影響でルーターもYAMAHA製に買い替えたぐらいです。

 詳細は語ると長いので省略しますが(汗)、各メーカーの良いとこ悪いところが分かってすごく面白いです。搭載しているHDDは、Seagate、Western Digital東芝と、複数メーカーのモデルを使用しています。動作音や使用時のレスポンスなどの検証も兼ねてやっているのですが、メーカーをわざとバラバラにすることでわかることもあるんですよね。

 唯一、HGSTのHDDの手持ちが無いので、それを使って検証したいのと、各メーカーのハイエンドモデルはIntel CPU搭載モデルが増えているので、実際にどれだけ速度等が違うのか動作検証を行い、お客様にモデルの違いがより具体的に説明できればなんて思っています。

●お店近くでお勧めスポットなどはありますか?

 ツクモ名古屋1号店です!というのは冗談でして(笑)、どうしても食べ物系になってしまうのですが……、大須商店街の中にある「なごみどり」というお店がオススメです。夜は居酒屋としてやっているお店ですが、お昼はお得な定食をやっています。その定食にある”鶏カツ”が外はカリッと中はふっくらジューシーで最高です!ぜひ一度食べていただきたいですね。

 あと、近くにあるつけ麺の「フジヤマ55」も麺の量がメガ大盛りになる「エベレスト盛り」なんかも選べて、スタッフが仕事帰りに寄っています。その他、唐揚げ屋さんが多数あったりと、大須はグルメ街と言っても良いくらい飲食店が豊富ですよ(笑)。

●お店に興味のある方へのメッセージをお願いします

 私は先程のNASケースやネットワーク関連製品が大好き過ぎたりしますが、コスプレやジャンル問わずPCゲームに没頭している青山、休日は浜名湖での釣りを愛してやまなず、新モデルのゲーミングデバイスが出たら度々購入して使い心地を検証している佐竹など、各スタッフ得意分野がそれぞれあります。

 「この分野のこの事で相談したい!」という方はぜひそんなスタッフ見つけてくだされば、きっと最高のご案内が出来ると思います(笑)。

 また、今回Intelさんのイベントを開催させて頂きますが、逆にお客様から「もっとこういうイベントをやって欲しい!」というご要望がございましたら、随時店頭スタッフまで一言お伝えください。可能かどうか各メーカー様に掛け合いますので、ご意見やご要望をどしどし頂ければと思います。

●イベント開催日時(時間毎にミニステージイベントを実施/プロゲーマー候補生が来場)
 2017年7月1日(土):11:30~ / 13:30~ / 15:30~ / 17:30~

 「改めてわかった第7世代インテル Core プロセッサー・ファミリーの実力! 徹底検証!」の開催場所は、全国15のPCショップで、毎週ほぼ2店ずつ。北は札幌から南は那覇まで実施予定。

 次回、7月8日(土)と7月9日(日)のイベント開催店はドスパラ神戸・三宮店パソコン工房 グッドウィルEDM館の2店。ショップ紹介は来週掲載予定だ。

[制作協力:インテル]