マイクラ × 自作パソコン

子供が喜ぶ!「マイクラのModプログラミング」 入り口を体験してみませんか?

イベントは12月10日開催!

PC版マインクラフトの画面

 12月10日(土)、弊社も協力して開催するイベント『Windows 10で楽しもう 「マイクラ ×自作パソコン」~パソコンでしか楽しめないMod導入からマルチプレイサーバの立て方まで~』(主催:旭エレクトロニクス/協力: 日本ギガバイト )。ちょっと異色なポイントが「プログラミング体験」できること。

●PC版は「Mod」も楽しい! 操作を簡単にしたり、画面が綺麗になったり……

 PCの標準版マインクラフトはJava言語で書かれていますが、これを一部改変し、ゲームそのものを変えてしまうのが「Mod」。「Mod」はメーカー非公式のものですが、これをインストールすることで、ゲームのルールや画面描画の美しさ、さらには操作方法など様々な内容を変更、「ひと味違ったマインクラフト」を楽しめます。

 こうした「Mod」は、たくさんの作者が独自に開発、インターネットで公開されています。PCの標準版マインクラフトなら、好きなものを選んでインストールすることで「自分好みのマインクラフト」にできる、というわけです。

●「Mod作り」は自分でできる! 「爆発範囲をデカく!」なら数分で?

 そして、これを「自分で作れる」のもPC版ならでは。

 例えば「TNTの爆発範囲を広く!」なんてことなら、ほんの数行、数分程度のプログラミングで作成→実行可能。見慣れた爆発が様変わりする、というのはプレイヤーにとってなかなか楽しい経験です。

 もちろん、複雑なModを作るためには複雑なプログラミングが必要ですが、簡単なプログラミングでも面白いことができる「マインクラフトのMod作り」は「プログラミングの面白さ」が気軽に体験できるため、子供のプログラミング入門にも良さそう。ちなみに、Modの開発環境は無料で配布されています。

 会場では、そうした「プログラミング体験」の端緒として、プログラミングスクールTENTOご協力のもと、Modの開発環境を会場に用意。「プログラム中のパラメータを変更する」といったシンプルな内容で、「Modプログラミングの楽しさ」の入り口を体験できます。

 体験用PCは、会場に常時用意していますので、気になる方はぜひお子さま連れでご来場下さい。

 イベントの概要は以下の通り。イベント全体の詳細はこちらの記事をご参照下さい。

【開催概要】

イベント名
Windows 10で楽しもう
「マイクラ ×自作パソコン」
~パソコンでしか楽しめないMod導入からマルチプレイサーバの立て方まで~
主催
旭エレクトロニクス株式会社
協力
日本ギガバイト株式会社

日程
2016年12月10日(土) 12時30分~17時00分
場所
秋葉原UDXカンファレンス Room D
住所
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 6F