ニュース

モバイルバッテリーで動くUSBドラムセットが登場、実売4,999円

 USBバスパワーで動作する電子ドラムセットに新モデルが登場、上海問屋から「7パッド+2フットペダル 電子ドラムパッド(MIDIコントローラー機能付き) (DN-914002)」が発売された。

 店頭価格は税込4,999円で、販売ショップはドスパラ秋葉原本店

モバイルバッテリーで動作する電子ドラムセット、フットペダルやドラムスティック付き

 この製品は、叩くと音が鳴る電子パッドと左右のフッドペダルで構成されたドラムセット。USBバスパワーで動作する製品で、同社ではモバイルバッテリーでも動作するとうたっている。本体にはスピーカーも搭載されている。

 電子パッドからは7種類の楽器の音が鳴るようになっており、パッドを叩くためのドラムスティックが2本付属している。

 スピーカー部はコントロールユニットも兼ねており、音量の調整や伴奏用のデモサウンドの再生が可能。また、演奏の録音機能を備えており、パッドやペダルで鳴らした音を記録し、再生することができる。

 コントロールユニットの背面には各種接続ポートがあり、フットペダルを接続するためのポートや3.5mmイヤホンジャック、音声入力ポートが用意されている。イヤホンジャックにヘッドフォンなどを接続することで、本体から鳴る楽器の音を外部に漏らさないようにすることも可能。ただし、パッドを叩く音は消せないため、注意が必要。

 製品はPCで利用することも可能で、USB接続することでMIDIコントローラとして動作するという。演奏ソフトは付属のCDからインストールする仕組み。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原本店]