ニュース

パスワード入力ボタンを備えたUSB 3.0メモリ「Lock U」が入荷

10回入力を間違えるとデータを消去、防塵・防滴機能も装備

 パスワード入力用ボタンを備えたセンチュリーのセキュリティUSBメモリ「Lock U(CSUL64G)」が発売された。10回連続でパスワードを正しく入力できないとデータが消えるという保護機能のほか、ホコリや水滴を防ぐ機能も備える。

 店頭価格は税込17,800円前後。販売ショップはツクモパソコン本店II

入力を10回連続でミスすると全データを消去、データはAES 256bitにより暗号化

 Lock Uは容量64GBのUSB 3.0接続メモリ。本体表面に数字ボタン(0~9)などを備えており、15桁までのパスワードを設定することができる。これにより、本体内のデータに他人が不正にアクセスすることなどを防げる。データはAES 256bitにより暗号化される。

 データにアクセスするには、ボタンでパスワードを入力し、ロックを解除する必要があるが、入力を10回連続でミスすると全データが消去されるという「データ末梢機能」が装備されているので、扱いには十分な注意が必要だ。

 とは言え、データ末梢機能によって、万が一本体を紛失した場合でも、より強固にデータ漏洩を防げるのは心強い。

 また、本体には亜鉛合金製のケースを採用しており、USBコネクタのキャップを装着することでホコリや水滴の侵入を防ぐという。ただし、侵入を完全に防ぐ仕様ではないとのこと。

 本体サイズは幅25×高さ6.3×奥行き79.3mm。重量は約55g。本体にはバッテリーが内蔵されている(3.7V/40mA)。出荷時のフォーマットはexFAT。アクセス速度については、「120MB/秒の高速データ転送が可能」としている。

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]

[Amazonで購入]