ニュース

2,560×1,440ドットの6型液晶パネルキットが販売中、実売2万円

PC向けでMini HDMI接続、上海問屋ブランド

 6インチで解像度2,560×1,440ドットの高精細液晶パネルが登場、「PC用 DIY液晶モニター(6インチ・2K対応)(DN-913781)」が上海問屋から発売された。ただし、Mini HDMIを備えているが、PCとのUSB接続が必須とされている。

 店頭価格は税込19,999円。販売ショップはドスパラ秋葉原本店。同店では動作デモが始まっている。

6インチの液晶パネルとインターフェース基板のセット、基板を覆うケースは無し

 この製品は、6インチの液晶パネルとインターフェース基板をセットにしたディスプレイ装置。コンパクトな画面ながら、フルHDを超える2,560×1,440ドット表示に対応しているのが特徴だ。

 パッケージには、液晶パネルと基板が分離して入っており、ケーブルの接続などをユーザーが行なう必要がある。また、どちらもむき出しの状態で、基板を覆うケースなどは付属していないので、取り扱いには注意が必要だろう。

 さらに、PCとUSB接続しないと使用できないとされている点にも要注意。

 基板には、電源供給/PC接続用のMicro USBポートと、映像入力用のMini HDMIポートが装備。上海問屋によると、使用時はドライバが必要で、まずPCとUSB接続することでドライバがインストールされ、そのPCとHDMI接続すると映像が表示されるという。

 対応OSは明記されていないが、上海問屋のWebサイトでは、Windows 7を搭載したノートPCとの接続例が写真で紹介されている。ちなみに、プロパティ画面の写真では、ディスプレイの名称が「TopfoisonLCD」となっている。

 なお、モバイルバッテリーなどでの給電では使用できないとのこと。

 サイズ(約)と重量(約)は、液晶パネルが140×78×2mm、40g、基板が128×30×6mm、13g。Micro USBケーブルとMini HDMIケーブルは別途用意する。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原本店]