ニュース

USB電流・電圧チェッカーに新モデル、オフタイマー機能を搭載

設定した時間が経つと電力を自動で停止

 USB機器の電流や電圧を測定できるチェッカーに新モデルが登場、機器への出力をタイマーでオフにする機能を備えた「RT-USBVACT1」がルートアールから発売された。

 店頭価格は税込1,480円で、販売ショップはテクノハウス東映東映ランド

電流や電圧、積算電流値を測定できる簡易チェッカー電力供給を一定時間後に停止する「出力OFFタイマー」機能付き

 これは、接続したUSB機器の電流・電圧を測定できる簡易チェッカー。同種の製品はこれまでに複数のモデルが発売されているが、今回の製品では設定した時間が経つと、機器への出力を自動で停止する「出力OFFタイマー」機能を備えている点が特徴。

 出力OFFタイマー機能は時間を0.5時間刻みで変更でき、最大24時間まで設定できる。設定時間になると接続機器への電力供給を自動で停止するため、USB扇風機などにオフタイマー機能を追加するといった使い方ができる。

 電流・電圧値を測定する際は側面のボタンを押して動作モードを変更する仕組みで、電流値と電圧値を表示するモード、積算電流値を表示するモードに変更可能。測定値については本体表面のディスプレイで確認ができる。

 測定可能な範囲は電圧が4.0~30.0V、電流が最大3.0A、最大積算電流値が99,999mAh。USBの入力端子はUSB AタイプとMicro USBタイプの2種類が用意されているが、同時に利用することはできない。このほか、Quick Charger 3.0/2.0への対応がうたわれている。

 本体サイズは幅74×奥行き28×高さ15mm、重量は約21g。

[撮影協力:テクノハウス東映]

[Amazonで購入]