ニュース

スマホの電波を遮断するポーチに大型モデルが登場、iPhone 6s Plus対応

 スマートフォンを強制的に「圏外」にできるという電波遮断仕様のポーチに新モデルが登場、「iPhone6s Plus スマホ 携帯電話用 電波遮断仕様スマホケース(DN-914060)」が発売された。

 店頭価格は税込1,199円で、販売ショップはドスパラ秋葉原本店

中にスマホを入れると強制的に「圏外」にできるポーチ

 これは、スマートフォンや携帯電話などを中に入れることで、端末を強制的に圏外にできるというポーチの新モデル。2013年に同社から発売された「電波遮断仕様 モバイルケース(DN-10160)」のバリエーション品で、従来品よりも一回り大きいスマートフォンが収納できるようになっている。

 本体は内側のポケット部分が電波を遮断するという特殊な繊維でできており、内部にいれたスマートフォン/携帯電話の電波だけでなく、Wi-FiやGPS、Bluetoothなども遮断できるという。

 対応機器については「iPhone 6s Plusなど液晶サイズが5.5インチ前後のスマートフォン」(同社)で、収納可能なサイズの目安は横165×縦75×厚さ30mm程度となっている。

 なお、同社では「今回の製品を使用することで電源OFFの不必要性を推奨しているわけではない」「電源OFFが優先・義務付けられているような場ではそれに従って欲しい」とアナウンスしている。

 本体サイズは横200×縦105×厚8mm、内側のポケットのサイズは横175×縦95mm。重量は約40g。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原本店]