ニュース

汚れても丸洗いできるゲーミングキーボードが登場、バッファロー

製品保証は無くなるが、Cherry MX軸用の交換キャップが利用可能

 バッファローから汚れても水洗いできるゲーミングキーボード「BSKBUG500BK」が発売された。店頭価格は税込5,000円前後。

 販売ショップはツクモeX.パソコン館ソフマップ 秋葉原 本館

飲み物をこぼしても安心な丸洗い対応のUSBキーボード

 BSKBUG500BKは、キーボード底面に排水溝が用意されたUSB接続の有線キーボード。

 汚れた際に丸洗いが出来るのが特徴で、たまったゴミやホコリを取り除きたいときや、使用中に誤って飲み物をこぼした場合にキートップを外すこと無く流水による水洗いで簡単に手入れができるという。製品ページには丸洗い時の注意点として、通電中は丸洗いしないことや、洗剤、研磨剤を使用しないこと、USB端子に水をつけないこと、丸洗い後は8時間以上自然乾燥させることなどが記載されている。

 ゲーミングキーボードとしては、Nキーロールオーバー(10キー同時認識)やアンチゴーストに対応しており、2,000万回の打鍵に耐えるキースイッチを採用。ゲーム中に使わないキーをロックする機能があり、Gaming modeでは日本語入力に関係するキーを、Win Lock modeではWindowsキーとアプリケーションキーを無効化することができる。

 キー配列は日本語(かな刻印無し)で、キー入力方式はメンブレン。キーピッチは19mm、キーストロークは4.0mmとなっている。キーキャップはCherry MX軸用の交換キャップと互換があり、製品保証は受けられなくなるが、キーキャップの変更が可能とされている。

 本体サイズは448×39×148mmで、重量は約765g。USBケーブル長は1.8mとなっている。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館]

[Amazonで購入]