ニュース

バカNASなのか? 秋NASなのか? NAS EXPO改造バカミッション直前情報!

text by 高橋敏也

やってやるぜ!NAS EXPO 2016!!……というか、やられました

数々の「改造バカPC」を発表してきた高橋敏也氏。今度はNASに挑戦します。飛ぶのか?走るのか?毛が生えるのか?何でもありの改造バカなので何が出てくるか分かりません

 「連載やイベントトークのタイトル、あれは高橋さんがご自身で考えているんですか?」とたまに聞かれることがあります。私の場合、連載もイベントトークも、基本的に王道を外れていますから、そこはそれ変なタイトルになるわけで、必然的に誰が考えているんだ?となるんですね。

 基本的にそういったものは私自身が考える、編集さんと話し合って決める、そして編集さんが考えてくれる。この三つのパターンがあります。そして10月8日土曜日にベルサール秋葉原で開催される「NAS EXPO 2016」での私のステージのタイトルは、編集さんが決めてそれを私に教えてくれたパターンでした。

 やってくれましたね、編集さん。

「改造バカがNASを作った!世界初の“バカNAS”に秋葉原騒然!」

 秋茄子じゃないんだから、あなた。バカNASって、誰がどう聞いてもバカ茄子ですよね。素焼きにしてポン酢でもかけて、最後に削り節でもふりかけましょうか? こういうタイトルを後から教えてもらうでしょ? で、次に来るのが「ではバカNASのほう、よろしくお願いします!」ですからね。

 もちろん私も改造バカを名乗る男ですから、作れと言われれば作りますよ、バカNAS。でも「世界初」とか「秋葉原騒然」とか、ハードルを上げないでくださいよ……。おバカなテーマのNASにするにしても、来場してくださる方々に笑ってもらうだけじゃなくて、何かためになること知って帰ってもらいたいじゃないですか。

完成度はまだ50%!進行状況は明日の生放送で報告

バカNASですから、もちろんNASを使います。今回の犠牲者はASUSTORのAS3102T、かわいそうに……

 そんなわけで現在、バカNASを鋭意製作中であります!

 現時点での完成度は50%。もちろんイベントには間に合わせますし、笑いの中にもNASの耳寄り情報を仕込んで行きたいと思っています。私のステージは17:30から始まります。ほかにもためになるNAS情報が盛りだくさんのNAS EXPO 2016、みなさんのご来場をお待ちしております!

 最後に明日、10月4日火曜日の19:00から本ナマ!改造バカ 第22回「高橋君、史上初のバカNASって何ですか!? 改造バカ、NAS EXPO参戦宣言」と題して、直前情報をお届けします。こちらのほうもお楽しみに!

内蔵するHDD 2台はもちろんWestern DigitalのNAS向けHDD、WD Redで決まり! 今回は6TBモデルを2台用意しました
ん? んんん? 何ぞ、これ?
【改造バカがイベントで発表したPCを振り返る】
~バカNASはどうなる!?~
札幌雪だるまPC。札幌の雪で冷却することで動く。イベント当日に雪が積もるかやきもきしていた高橋氏、当日の雪には困らなかったものの、降り過ぎてしまい、飛行機が飛ばずに2日間帰京できませんでした
福岡一の谷兜PC。黒田長政が愛用していた兜「一の谷兜」をモチーフとしたPCで、頭部にマザーボードが付いています。防具なのでTUFシリーズのSABERTOOTH Z97 MARK Sです。その分頭が重いです
仙台七夕PC。仙台七夕まつりの飾りをモチーフにしたPC。なかなかきれいに仕上がっているのですが、どうして足元にお嬢様聖水がっ!?
京都金閣寺PC。CPUのピンとヒートスプレッダで黄金を表現。CPU、何個使ったんでしょうかね……
広島生牡蠣牡蠣殻PC。蛎殻を多数貼り付けた巨大な牡蛎型ケースを作成。広島産牡蛎を食べまくった結果、高橋氏宅はしばらく牡蛎臭かったそうな
松山道後温泉PC。道後温泉の素(要するに入浴剤です)を入れた水で冷やす水冷システム。ドライアイスを入れて湯気を表現しましたが、水が凍って水冷がうまく動かなくなる場面も
沖縄美ら海PC。透明素材で密封されたPC上に沖縄の海の水を張り、美ら海を演出。朝から浜に出かけて本当に美ら海を採水。意味があろうとなかろうと、本物感にこだわります