ニュース

足で操作するVR/3D用コントローラー「3DRudder」が店頭販売

近日中にデモ予定

 足を使って操作するVR/3D用コントローラー「3DRudder」がツクモVR.で販売中だ。同店は近日中にデモも行なうとしている。メーカーは仏3DRudder。店頭価格は税抜き19,980円。

椅子に座り、本体の表面に足を乗せて操作、ジョイスティックと同様の操作が可能

 3DRudderは直径37cm、高さ5.5cmの円盤型コントローラー。足で操作するVR/3D用のコントローラーで、ユーザーは椅子に座り、本体の表面に足を乗せて動かすことで、ジョイスティックと同様の操作が行なえる。

 本体に足を乗せて動かすと、前後左右に傾く。この動きによって、ゲームでのキャラクター移動などができる。また、本体を回転させて、CADソフトでの回転操作などを行なうことも可能。

 既存のPCゲームやアプリなどで使用できるほか、開発者が機能を割り当てることもできる。例えば、傾ける角度に応じてターゲットのロック、ジャンプ、ほふく前進などのアクションが可能という。

 PCとはUSB 2.0で接続する。本体重量は2kg未満。耐荷重は130kg(座った状態)。対応OSはWindows 8.1以上。付属品はUSBケーブルとマニュアルで、ドライバなどは3DRudderのWebサイトでダウンロードする。

[撮影協力:ツクモVR.]

[Amazonで購入]