ニュース

独自の3Dサラウンド技術を搭載、左右分離型Bluetoothイヤホン「Muse 5」が発売

カラーは4色

 独自の3Dサラウンド技術や、あらゆる耳にフィットするというシリコンスリーブを採用した米Erato Audioの左右分離型Bluetoothイヤホン「Muse 5」が2月3日(金)に発売された。カラーはブラック、ゴールド、ホワイト、ブルーの4種類。

 店頭価格は税抜き20,259円で、ツクモパソコン本店ではさらに10%引きで販売している。同店に入荷したのはFUGUE INNOVATIONS JAPAN扱いのモデルで、保証は1年。

 Muse 5は、Bluetooth 4.1に対応したインイヤータイプのヘッドセット。左右のイヤホンの間にもケーブルが無く、分離した“完全ワイヤレス”で、普通のBluetoothイヤホン以上に自由度が高いのが特徴だ。

 また、「新しいレベルの音楽を体験できる」という独自の3Dサラウンド技術「ERATOSURROUND」や、同じく独自のシリコンスリーブ「FitSeal」が採用。

 後者については、イヤーピースと、ドライバ寄りにあるイヤースリーブがそれぞれ交換でき、計9種類の形状・サイズの組み合わせが可能。「あらゆる耳にフィットし、快適に使用できる」としている。

 内蔵バッテリーでの使用可能時間は、音楽再生が4時間、通話が7時間。付属の携帯用ケースにもバッテリーが内蔵されており、収納することで左右のイヤホンを充電できる(2回のフル充電が可能)。また、イヤホンにはIPX5クラスの防水性能があり、水や汗などに耐えるという。

 対応コーデックはaptX、AAC、SBC。内蔵マイクは無指向性で、外出中でも簡単に通話できるとしている。

左右分離型のBluetoothヘッドセット「RIO3」も発売、汗に強い防水タイプ

 ERATOからは、このほかに左右分離型のワイヤレスイヤホン「RIO3」も発売されている。国内代理店はFUGU INNOVATIONS JAPANで、5色のカラーバリエーションが用意されている。店頭価格はいずれも税抜き12,980円。

 左右のイヤホンを繋ぐケーブルが無い完全ワイヤレスタイプで、Bluetooth 4.2に対応している。汗や水しぶきに耐えるIPX5に準拠した防水仕様となっており、スマートフォンと連携することで内蔵マイクによるハンズフリー通話にも対応する。

 充電は付属の二股USBケーブルを使うことで左右同時に行える。約2時間の充電で音楽再生時6時間、連続通話8時間の動作が可能。

 販売ショップはツクモパソコン本店

[撮影協力:ツクモパソコン本店]