ニュース

ぬいぐるみになりきって子供とおしゃべりできる「Pechat」が登場

スマホ対応のボタン型スピーカー、童話の読み聞かせ機能もあり

 ぬいぐるみなどに取り付けることができるボタン型のスピーカー「Pechat(ペチャット)」の店頭デモ・販売が、ソフマップ 秋葉原 本館で始まっている。

 同店では初回入荷分は2月28日(火)時点で完売しており、次回入荷分の予約を受け付け中。店頭価格は税込4,990円。

スマートフォンと連携するBluetoothスピーカー、音声読み上げ機能を搭載

 Pechat(ペチャット)は、スマートフォンと連携する音声読み上げ機能を備えたBluetooth接続の小型スピーカー。スマートフォンで入力した台詞が可愛らしい声に変換されて出力されるようになっており、ぬいぐるみに取り付けると、「ぬいぐるみとおしゃべりをしている」気分が味わえるという。

 スマートフォン向けの専用アプリが用意されており、アプリには400以上の台詞がプリセットされているほか、好きな台詞を吹き込むこともできる。また、このアプリに対応した「赤とんぼ」「さるかに合戦」などの童謡・童話が無料配信されており、これらを読み聞かせすることもできる。

 このほか、声に反応して自動でしゃべる「おまかせモード」を備えており、子供の声に反応しておしゃべりをしたり、話しかけた言葉を真似したりすることもできる。

 本体サイズは直径45×奥行き21mm(取り付け部含む)、重量は20g。電源は内蔵バッテリーで動作し、連続使用時間は約1.2時間。充電時間は約3時間。

 対応OSはiOS 9.0以上、Android 5.0以上。なお、同社によれば一部のAndroid端末では利用時に音量・マイクが正常に動作しない不具合が発生しており、不具合があった場合は、不具合を解消した新しいPechatと無償で交換するサポートが行われている。

【Pechat 紹介動画】

[撮影協力:ソフマップ 秋葉原 本館]

[Amazonで購入]