ニュース

LANケーブルに足を引っ掛けても安心?簡単に分離するLAN中継アダプタが販売中

 LANケーブルに足を引っ掛けた際に機器が落下するのを防ぐという、「分離機能」付きの延長アダプタ「ブレイクアウェイアダプタ(BKA6ASD8INBL)」が、ツクモパソコン本店で販売中だ。

 メーカーはパンドウイットで、店頭価格は税込3,456円。受発注品で納期は1週間前後。店頭ではサンプル展示が始まっている。

ネットワーク機器などの保全を目的としたLANケーブルの延長アダプタ

 ブレイクアウェイアダプタは、ネットワーク機器などの保全を目的としたLANケーブルの延長アダプタ。

 本体の長さは20cmで、それぞれの端にはRJ-45のオス端子とメス端子が装備。設置するには、PCやハブなどの機器にLANケーブルを接続する際に、この製品を挟めばよい。対応カテゴリは6A。

 メス端子には、接続したLANケーブルが強く引っ張られた時に、簡単に外れる「分離機能」があるという。これにより、ケーブルに足を引っ掛けるなどした際に、機器が引っ張られて落下したり破損したりするのを防ぐとしている。

 ただし、適合するLANケーブルは同社製のみで、他社製ケーブルとの適合性は未検証としている。実際に他社のLANケーブルで試したところ、あまり力を入れずに抜けてしまったので、相性はありそうだ。

 同社製ケーブルを使用した場合の引き抜き力は、最小15.6N(3.5lbf)、最大42.3N(9.5 lbf)としている。挿抜サイクル(耐久性)は最少750回。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]

【ブレイクアウェイ アダプター】