ニュース

立体音響が楽しめるiPhone専用イヤホンが上海問屋から

ハウジングに内蔵されたマイクを使ってバイノーラル録音が可能

 バイノーラル録音に対応したLightning接続イヤホン「iPhone専用 バイノーラル録音用マイク搭載 VRイヤホン」が上海問屋から発売された。

 店頭価格は税込9,999円。販売ショップはドスパラ秋葉原本店

左右のハウジングにマイクが内蔵、耳で音を聞くときと同様に、周囲の音を録音

 これは、iPhone専用とされたLightning接続のイヤホンで、バイノーラル録音が可能というのが特徴。

 左右のハウジングにマイクが内蔵されており、耳で音を聞くときと同様に、周囲の音を録音できる。当時の臨場感を再現する、リアルな音源を作成できるという。

 製品は、イヤホン本体と、再生/録音を行なう「デジタルBOX」の2つで構成。使用時はイヤホン-デジタルBOX-iPhoneの順で接続する。イヤホンのケーブルには、音量ボタンや、再生/一時停止などを行なうボタンが装備されている。

 なお、イヤホンとデジタルBOXとのインターフェイスはMicro USBだが、専用端子のため、Android端末と接続しても使用できないとのこと。

 ケーブル長は約110cm(デジタルBOXを含む)。重量は約19g。付属品はイヤーピース(4サイズ)、ソフトケース、英語マニュアル。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原本店]