ニュース

カーテンを自動で開閉する「めざましカーテン mornin'」が入荷、ツクモ

Bluetooth対応、スマホで開閉時間を管理

 設定した時刻に自動でカーテンを開閉するロビットのカーテン開閉機「めざましカーテン mornin'」がツクモパソコン本店ツクモ12号店で販売中だ。スマートフォンをリモコン代わりにして開閉することも可能。店頭価格は税抜き3,690円。

工事不要でカーテンレールに装着、専用アプリでカーテンの開閉時刻などを設定

 これは、スマートフォンと組み合わせて使用するBluetooth Smart対応のカーテン開閉機。専用のAndroid/iOS対応アプリを用いて、スマートフォンでカーテンを開閉する時刻を設定したり、スマートフォンをカーテン開閉リモコンとして使ったりできる。

 同社は特に、朝にカーテンを開けて「目覚まし」に利用できると提案している。平日は7:00に、休日は8:00に開けるといった、曜日毎の設定も可能。また、1台のスマートフォンで4台までのmornin'をコントロールできる。

めざましカーテン
使用方法
スマホ用の専用アプリ

 設置の際、工事などは不要で、本体をカーテンレールに取り付けるだけでよい。本体上部に車輪があり、本体がレールを移動すると、それにランナーが連動してカーテンが開く仕組みだ。対応するレールのサイズはWebサイトで確認できる。

 本体サイズ(約)は幅56×高さ97×奥行き41mm。重量は約67g(電池を除く)。電源は単3形アルカリ乾電池3本で、動作時間は約5ヶ月間。対応OSはAndroid 5.0以上、iOS 8.3以上。

本体上部
中央のボタンを押すと、白いローラーが水平になる
水平になったローラーをカーテンレールにはめ込むだけ
製品パッケージ

[撮影協力:ツクモパソコン本店]