ニュース

ツクモ、値下がり前にRyzen Threadripperを購入した人へ“謎の告知”

該当者は店舗へ連絡を、アークも告知を開始

(9/2 20:40更新)アークの状況を追記。
初出日時 9/1 20:05

 発売からわずか2週間の間に最大2万円の値下がりがあったAMDのハイエンドCPU「Ryzen Threadripper」だが、ツクモeX.パソコン館が9月1日(金)に気になる告知を行った。

 同店のTwitterアカウントがツイートしたその内容は、「8月10日(木)~22日(火)閉店までにRyzen Threadripper 1950Xまたは1920Xを購入した人は、店舗に連絡して欲しい」というもの。

 店頭ではこの件に関する告知は無く、店頭スタッフも詳細を明かしていないため、同店がどういった対応を行っているのかは不明。ただ、「製品の不具合などに関する告知では無い」という。

 購入者以外は知ることができない“謎のツイート”の詳細が気になるところだが、今回呼びかけている購入対象の期間は、Ryzen Threadripperの国内価格が値下がりする前の期間にあたる。このことから、価格変更前に購入した人に対して、ツクモが何らかの案を用意している可能性もありそうだ。該当する人は購入レシートを用意の上、店舗に連絡して欲しい。

 なお、9月1日(金)時点でこういった対応を案内しているのはツクモのみとなっている。

アークも価格改定前に購入した人へ「お知らせ」、詳細は来週発表

 ツクモに続いて、パソコンショップ アークも9月2日(土)にTwitter上で「お知らせ」と題した告知を行っている。

 内容は、ツクモと同様に8月10日(木)~22日(火)までの期間中にRyzen Threadripper 1950X/1920Xを購入した人に向けたもので、詳細は来週中に同店Webサイトで発表するという。

 なお、9月2日(土)時点でツクモやパソコンショップ アーク以外に同様の動きを見せているショップは無いが、有力ショップが相次いでRyzen Threadripperに関する情報を発信したことで、他のショップの間では混乱が広がっている。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館ツクモパソコン本店パソコンショップ アーク]