ニュース

ウエストの変化や活動量を測定できるスマートベルト「WELT」が店頭販売中

充電は30日に1回でOK、iPhoneやAndroidに対応

 ウエストサイズや歩数などを測定し、スマートフォンで健康管理できる韓国WELTのスマートベルト「WELT」がツクモパソコン本店で販売中だ。

 EFGによる日本国内向けのパッケージ品。カラーはブラックとブラウンの2種類。店頭価格は税抜き17,300円。

ウエストサイズや歩数、座っている時間、過食習慣を測定することができるベルト

 WELTは、ユーザーの健康状態を監視するというBluetooth 4.1対応のベルト。バッテリーや通信モジュールを内蔵したバックルと、胴周りセンサーを内蔵したストラップ(帯)とで構成されており、装着することでウエストサイズや歩数、座っている時間、過食習慣を測定することができるという。

WELTの外観
バックルに充電ポートを装備
ストラップ裏面には目盛りが入っている

 測定データはAndroid/iOS対応アプリで見ることができる。アプリではデータの分析も行なわれ、「BEST」「GOOD」「POOR」の3段階で状態を示すほか、ユーザーに合った目標値設定を行なうという。これらにより、健康管理や体重管理が行なえるとしている。

 なお、耐水性などについては、Webサイトに「この製品は防水仕様ではない」「水や埃を避けて使用すること」などの注意書きがあるが、パッケージ裏面のシールには「生活防水」と記載されている。

製品の特徴など

 電源は内蔵のリチウムポリマーバッテリー(90mAh)で、フル充電の場合で30日間使用できるという。充電はバックルにあるMicro USB端子で行なう。対応OSはAndroid 4.4以上、iOS 8.0以上。

 ストラップの素材は合成皮革。対応ウエストサイズは約61~127cm。普通のベルトと同様に、ストラップをハサミなどでカットして長さを調節できる。ただし、センサーを内蔵した専用ストラップのため、普通のストラップとの交換はできない。

 付属品は充電用USBケーブル、保管ケース、日本語/英語マニュアルなど。

カラーは2色
価格は税抜き表記

[撮影協力:ツクモパソコン本店]