ニュース

アルミを超える熱伝導率! 純銅製のノートPC冷却台「PureCopperすのこタン。Cu」が店頭販売中

表面に新キャラクターのクーちゃんがプリント

 熱伝導率が高い銅を採用したノートPC冷却台が登場、有限会社マルダイの「PureCopperすのこタン。Cu」がオリオスペックで店頭販売中だ。

 店頭価格は税抜き5,556円(税込6,001円)で、同店によれば「8月に開催されたコミックマーケット92で販売されたものが初入荷した」とのこと。

純銅でできたノートPC冷却台、アルミモデルよりも高い熱伝導率がウリ

 “PureCopperすのこタン。Cu”は、ノートPC冷却台「すのこタン。」シリーズの新モデル。従来のすのこタン。シリーズは純アルミニウム(A1100)でできていたが、今回の製品では純銅(C1100)を採用することで、「従来モデルを上回る熱伝導率を実現している」(同社)という。

 ただし、放熱性に関しては従来モデルよりも劣るため、「風通しの良い環境や、扇風機の風を当てるなどして放熱効果を上げて欲しい」(同社)としている。なお、底面の脚はアルミニウム製となるため、全てが銅製というわけではない。

純銅製のノートPC冷却台
「銅製のすのこ!」
銅の高い熱伝導率がノートPCなどの発熱を効果的に吸収

 本体サイズは縦230×横296×高さ13.5mm、重量は800g。本体の表面にはすのこタン。シリーズの新キャラクター“クーちゃん”がプリントされている。

付属の取扱説明書に載っているマンガの一部
注意書き
パッケージ

[撮影協力:オリオスペック]