ニュース

服の中に風を送って涼しさキープ、腰ベルトに装着できる小型扇風機がサンコーから

USB充電式

 腰のベルトに装着できるというUSB充電対応の小型扇風機が登場、サンコーから「持たないUSB充電式扇風機“腰ベルトファン”(WBFANLBT)」が発売された。

 店頭価格は税込1,980円で、販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店。なお、取材時点で売り切れているが、「13日(金)に再入荷予定」(同店)とのこと。

底面から吸気した風を上部に排気する筒状の小型扇風機

 これは、腰のベルトに装着することで服の中や外に手ぶらで風を送ることができるという小型の扇風機。バッテリーを内蔵することでコードレスで利用できる点をウリとしている。

 本体は筒状になっており、底面から吸気した風を上部に排気する構造を採用。風量は3段階に調節でき、動作時間は最長で4時間(弱で約4時間、中で約3.5時間、強で約3時間)。

ベルトに装着できるクリップを搭載
装着の様子
風が服の中を通り涼しさをキープ

 内蔵バッテリーの充電はUSBバスパワーで行う仕組みで、充電時間は約4時間。バッテリー容量は1,200mAh。

 本体サイズは幅78×奥行き63×高さ80mm、重量は127g。

本体正面は排気ファン
本体底面は吸気ファン
店頭POP
【持たないUSB充電式扇風機「腰ベルトファン」の動作デモ(サンコー)】

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]