ニュース

オーディオ用モバイルバッテリーの自作キットが店頭入荷、好みの音質にあったはんだで自作

工作例

 オーディオ用モバイルバッテリー「Linear Mobile Battery」を自作するための基板キットが家電のケンちゃんに入荷した。

 店頭価格は税抜き1,371円(税込1,480円)で、リチウムイオン電池やケース、コンデンサなどの各種電子パーツは別売り。

リチウムイオン電池動作のオーディオ向けモバイルバッテリーを自作するための基板

 これは、同人ハードのモバイルバッテリー「Linear Mobile Battery」を、はんだごてなどを使って自作するための基板キット。Linear Mobile Batteryはオーディオ向けを謳うモバイルバッテリーで、2本の18650リチウムイオン電池からUSB用の5V電源を生成できるという。

 キットの内容はメインの基板やフロント・リアパネルなどで、他にリチウムイオン電池やバッテリー保護基板「HX-2S-JH20」、アルミケースなど多くのパーツが必要。WebサイトでPDF形式のマニュアルが公開されているので、キットを購入する前に必要なパーツなどを確認することができる。

付属物はほぼ基板のみ
パッケージ

 マニュアルでは製作時に使う道具についても紹介されており、10倍以上のルーペや照明機器、穴開け用のドリル、雌ネジ用タップなどが必要とされている。はんだについては「お好みの音質のものをご用意ください」とのこと。

 なお、リチウムイオン電池は、使い方を誤ると発火や爆発などの事故が起こる場合があるので注意が必要。マニュアルにも「安全な運用ができないような場合においては、電池を使用せず通常のリニア電源としてご利用ください」との注意書きがある。

[撮影協力:家電のケンちゃん]