ニュース

22日は新Core Xのツクモ自作PCイベントで1年を締めくくれ!

改造バカ+KTU+清水氏+マザー4大メーカーで激アツステージ

 Intelの自作PC向けCPUの最高峰、Cascade Lake-Xこと新Core Xシリーズと、高性能PC自作をテーマにしたイベント「年末特番!冬のハイパフォーマンスPC自作祭り!! 」がいよいよ12月22日(日)に開催されます。会場は東京・秋葉原のツクモパソコン本店3階、イベント開始は13時、参加費は無料です。

 イベントの内容が判明してきたので、ここでステージの内容を少しだけお伝えしちゃいます。

第1セッション 13:00~13:40

「Core Xでクリエイティブは、ゲーム配信はどう変わる?」

出演者:高橋敏也氏、加藤勝明氏

 ご存じ“改造バカ”高橋敏也氏と“KTU”加藤勝明氏がCascade Lake-Xこと新Core Xを解説。KTUの真骨頂である実動デモを含め、新CPUのメリットをお伝えします。この年末、各社のCPUは出揃ったところ。雑誌の記事などで主要モデルの一斉ベンチを行なっているKTUだけに、新CPUの立ち位置、そして使い所は誰よりも見えているはず。どのような場面で、マシンで使うべきなのか、その答えにご注目ください。

第2セッション 14:10~14:50

「Core X対応最新マザーボード4大メーカープレゼンバトル!」

出演者:ASRock 原口有司氏、ASUSTeK 市川彰吾氏、日本ギガバイト 渡辺隆之氏、MSI 新宅洪一氏、高橋敏也氏、加藤勝明氏

 新Core X向けにマザーボードメーカーはX299マザーボードの新作を投入してきました。いずれもハイパフォーマンスモデルだけに魅力的なのですが、どれがよいのか、従来モデルに対してなにがよいのか、よく分からない!という方も多いはず。だったら、メーカーのスタッフに「うちのが一番」であることをアピールしていただきましょう!「超マルチコアCPU時代のマザーボードに必要なものとは?」をテーマに、各メーカーの代表が自社のX299マザーボードを5分ずつプレゼンテーションします。

第3セッション 15:20~16:00

「ハイパフォーマンスPC自作最新事情」

出演者:高橋敏也氏、加藤勝明氏

 これが最新ハイエンド自作PCだ!”をテーマに、各ジャンルの最新ハイエンドパーツについて語る座談会です。2019年はCPUの進化に合わせて、ハイパフォーマンスPCの自作に注目が集まりました。これを組むために必要なPCパーツはどんなものか? 改造バカとKTUが語ります。

第4セッション 16:30~17:30

「Cascade Lake-X極冷OC」

出演者:清水貴裕氏

 Intel最高峰のCPUは液体窒素冷却でどこまで性能が伸びるのか!? プロオーバークロッカーの清水氏が実演!性能も伸びたが発熱も増えた新Core X。その熱を液体窒素で抑え込んで極限のクロックでの動作に挑みます。手強い暴れ馬をベテラン清水氏はうまく操ることができるのか?

DOS/V POWER REPORT12月号の特集は、恒例の「PCパーツ100選」。ということで多くのパーツを評価するために、KTUはベンチマーク1,000本ノック状態。そこで蓄積された知識がステージで炸裂する!?
改造バカこと高橋敏也氏。昔からハインド系のマシンをよく作っておられます。新Core Xをどう見る?
プロオーバークロッカーの清水貴裕氏。新Core XはOCの対象としては、ハードルが高そうな印象ですが、どう冷やしてどう回すのか?楽しみです

YouTubeライブ配信も実施します

 当日会場に来られない方のために各セッションはYouTubeで完全中継。ご自宅で、出先でCore Xと最新自作PC情報をチェックしてください。

【年末特番!冬のハイパフォーマンスPC自作祭り!!】