ニュース

スーパーファミコン向けの新作ゲーム「ねこたこ」が近日発売

実機向けカートリッジ版とエミュレーター向けCD版の2種類

(2/8 19:55更新)発売日と販売方法を追記
初出日時 2/5 8:10

 スーパーファミコン向けの新作ゲームソフト「ねこたこ」が、家電のケンちゃんで11日(火)に販売される予定だ。

 同人サークル「PA GAMES」の作品で、実機向けの「カートリッジ版」とエミュレーター向けの「CD版」がラインアップ。予価は順に税抜き5,980円、税抜き3,250円。

 なお、同店では「11日(火)の13時頃より、通販でのみ先着販売予定」とのこと。また、同店の店頭ではデモが実施中。

宇宙タコの女の子を操作して「サカナ」を集めるアクションゲーム

 ねこたこは、可愛らしい宇宙タコの女の子を操作して「サカナ」を集めるというアクションゲーム。2019年に開催されたコミックマーケット97で頒布された作品で、今回、店頭での販売が近日開始される格好だ。

 キャラクターの操作はジャンプとダッシュが主な行動で、敵役のネコには体当たりで攻撃をするという流れ。各ステージでサカナを一定数集めると、ステージクリアとなる。

カートリッジ版
写真のゲームカートリッジは同店スタッフの私物
カートリッジ版のパッケージ
パッケージの裏面

 カートリッジ版については当時のゲームソフトを意識したものとなっており、パッケージなどはほぼ同サイズとなっている。

 なお、ソフトは任天堂のライセンス商品ではなく、「全ての本体での動作は保証できない」(PA GAMES)とされている。

CD版
店頭デモの様子
【Nekotako is released!(PA Games)】

[取材協力:家電のケンちゃん]