ニュース

レトロな雰囲気漂う“ニキシー管風デジタル時計”の製作キットが上海問屋から

DIYニキシー管風 RGB LED組み立て式置き時計キット DN-915964

 レトロな雰囲気を醸し出すユニークな置き時計製作キットが上海問屋から登場、「DIYニキシー管風 RGB LED組み立て式置き時計キット DN-915964」が発売された。

 販売価格は税抜13,999円(税込15,398円)。

複数の数字パネルとLEDを組み合わせることでニキシー管風のデジタル表示を実現した置き時計キット

 これは、複数のアクリルパネルとLEDを組み合わせることで、擬似的にニキシー管のようなデジタル表示を実現したという置き時計キット。

 アクリルパネルには0~9までの数字のいずれかが書かれており、これを重ねるように並べることで数字の変更に対応。アクリルパネルの底面から光を照らすことで、数字が浮かび出る仕組みになっている。

 製品は組み立て式で、同社によれば「部品点数が多いため、組み立て時間の目安は約2~3時間程度」「組み立て難易度はそれほど高くない」とのこと。また、はんだ付け作業は不要。

 電源はUSBで取る仕組みで、発光色や点灯パターンを変更できる専用のソフトウェアが用意されている。

 完成後の本体サイズは縦79×横328×高さ89mm(突起部除く)、重量は約799g。なお、時計のバックアップのためのボタン電池(CR2032)は別売り。