ニュース

水圧パワーで動く「サイボーグハンド」が発売、サイズ調節で大人の手にもフィット

 水圧式シリンダーで動くロボットハンド風キット「サイボーグハンド(MR-9112)」がイーケイジャパンから発売された。パーツの取り付け位置を変えて左右の手に装着できる。

 店頭価格は税抜き2,800円。

水圧式シリンダーで動くロボットハンド、電池などの電源は不要

 これは、プラスドライバーやニッパーなどの工具を使って組み立てるロボットハンドのトイキット。手に装着してグリップを握ると各指の関節が動き、物を持ったり先端に引っ掛けたりできる。

 各指への力の伝達は水圧式シリンダーで行なわれ、電池などの電源は不要。組み立て時にはシリンダーへの水の注入も行なう。

 また、パーツの取り付け位置を変えることで右手、左手のどちらにも装着することができる。手のサイズにあわせてグリップの位置を変えることも可能で、子供だけではなく大人の手にもフィットするという。

 本体サイズ(高さ×幅×奥行き)は約125×205×400mm。持ち上げられる重さは、つかむ場合で約600g、指にかける場合で約60g。同社によると、組み立て難易度は5段階中「3」で、チャレンジ年齢は10歳、工作時間は3時間。

【キミの手をパワーアップ!サイボーグハンド】

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]