ニュース

NZXTのPCケース「H1」に安全に関わる不具合、使用停止を呼びかけ

 NZXT製PCケース「H1(CA-H16WR-B1-JP/CA-H16WR-W1-JP)」に関して、「安全に関わる不具合が発生する可能性がある」として、同社の正規代理店であるタイムリーが製品使用の一時停止を呼びかけている。

 12月2日(水)付けのリリースによると、「原因の詳細については、NZXTが現在調査中だが、付属のライザーケーブルを本体シャーシに接続するためのネジが原因である事が判明している」「不具合が発生する可能性のある個体は極めて少ない事がNZXTの調査により確認されている」という。

 しかし、「どの個体に問題があるかまで特定する事が出来なかった」(タイムリー)ということで、安全のため、製品使用の一時停止を呼びかけている。なお、今後の対応については、準備が整い次第、発表の予定。

 NZXT H1は、2020年4月に国内で発売されたタワー型Mini-ITXケース。ビデオカードを垂直に内蔵する縦長筐体で、水冷CPUクーラーと650W SFX-L電源を搭載している。

 12/8 20:58追記 NZXT(海外)のBlogによると、PCIeライザーケーブルのプリント基板と固定するネジが原因で発火する恐れがあるとのこと。同Blogでは一時的な対策も紹介しているが、代理店から国内向けの正式発表があるまでは、利用を控えてほしい(その後、12/18付けで「修理キット」の無償提供を発表)。

発火の原因とされる箇所
NZXTのBlogより