ニュース

Raspberry Pi Picoを使った自作地震計キットが入荷、地震観測の歴史などを解説した同人誌も付属

PiDAS(Raspberry Pi Picoで作る自作地震計)の完成イメージ

 Raspberry Pi Picoを使った地震計組み立てキット「PiDAS(Raspberry Pi Picoで作る自作地震計) 作成キット+書籍」が家電のケンちゃんに入荷した。キットにはRaspberry Pi Picoのほか、地震観測などにまつわる書籍が付属している。販売価格は6,270円。

Raspberry Pi Picoや加速度センサーを使った震度計を組み立てるためのキット

 これは、Raspberry Pi Picoや加速度センサーを用いて地震計を組み立てるためのキット。3軸の加速度データからリアルタイムで震度を算出し、10個のLEDで表示するというもので、気象庁の発表を待たずに設置箇所の震度を知ることができるという。

 キットの内容は、専用基板、Raspberry Pi Pico、加速度センサー、トグルスイッチ、LEDなどで、組み立てる際ははんだ付けも行なう。

 また、地震計の作り方のほか、地震観測の歴史などが掲載されているという書籍「Raspberry Piで手軽に震度を計測しよう!」が付属している。

[取材協力:家電のケンちゃん]