ニュース

ASUS製マザー「ROG MAXIMUS Z690 HERO」に発火の恐れ、コンデンサを逆向きに取り付け

国内正規代理店扱いの製品に対象ロット無し

ROG MAXIMUS Z690 HERO

 ASUSは1月5日(水)、同社のマザーボード「ROG MAXIMUS Z690 HERO」に関して、発火事故を含む製品不具合の報告を受けたと発表した。生産工程においてメモリコンデンサを逆向きに取り付けた製品が存在していたという。

 なお、国内正規代理店のアユートとテックウインドは、両社が出荷した製品の中に該当する製品は無かったとアナウンスしている。

 対象となるのは2021年に製造されたパーツナンバー(Part No.)90MB18E0-MVAAY0かつ、シリアル番号がMA、MB、またはMCで始まる製品で、ASUSによると、これらのロットで「発火を含む、マザーボード部品の損傷」「デバッグエラーコード53の発生」「起動(POST)しない」といった症状を確認。2021年12月28日(火)時点で、北米地区で数件の事故が報告されているという。

 ASUSでは、この問題の影響を受けているかどうかを確認するサイトを公開している。また、アユートとテックウインドはこの件に関する問い合わせを受け付けている。