ニュース

分解してもネジを無くさない?「iPhone専用ネジ置き」が販売中

外したネジを場所ごと記録

iPhone 5用

 様々なデバイスを分解すると、ネジが無くなったり、ネジとネジ穴の対応が判らなくなったりしがちだが、これを解決するという「ネジ置き場」が登場した。

 iPhone 4/5にそれぞれ対応した製品で、実売価格は315~420円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

ネジの紛失・取り違えを防止する「ネジ置き」

iPhone 5用
iPhone 5用
iPhone 5用
iPhone 5用
iPhone 4用
iPhone 4用

 この製品は、iPhone 4またはiPhone 5のネジ穴に対応した「ネジ置きプレート」。

 プレート上にはネジを置くための窪みが多数用意されており、デバイスから外したネジを、外した場所に対応する窪みに置いておく、という仕組み。「iPhoneのネジは複数種類ある」(パッケージ)ため、こうして場所を記録しておくことで、再組み立て時のつけ間違いを防止できる仕組みだ。

 なお、注意したいのは、iPhoneを分解、再組立したものから電波を出してしまうと、電波法に触れる可能性が高いこと。また、パッケージには「これがあればiPhoneの分解も簡単!」と書かれているが、実際には分解用の工具なども必要。分解手順も知っておく必要があると思われる。

 こうしたことから、実用にするのはかなりハードルが高いが、アイデア自体はなかなか面白い製品と言えそうだ。

[撮影協力:あきばお~零]

Pineapple iPhone5 分解ねじマップ