ニュース

水冷仕様?のGeForce GTX TITANが販売中

 水冷仕様と見られるGeForce GTX TITANビデオカードが販売中だ。

 販売しているのはソフマップ 秋葉原 リユース総合館で、実売価格は154,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 同店ではメーカーや製品名を明らかにしておらず、(水冷かどうかも含め)詳細は不明だが、TSUKUMO eX.では「簡易水冷のGeForce GTX TITANビデオカードが近日入荷する」と告知しており、少なくともこちらが水冷なのは間違いない。

意味深ビデオカードが販売中

 まず、ソフマップ 秋葉原 リユース総合館で販売されている製品だが、同店では「代理店からのお願いがあった」(同店)として徹底した秘密主義で販売。店頭で告知されているのはPOPのみで、パッケージなども展示されていない。

 POPには、ビデオカードとしてのスペックがリファレンスであることや、クーラーについて「おや、クーラーの様子が…!?」と意味深な内容が書いてある。興味がある来店者は、スタッフに申告することでパッケージの一部を確認でき、その条件で購入するかどうかを決められるという。

 販売数は1個限定で、サポートは代理店による修理のみだそう。

 この内容ではどういう仕様のものか判らないが、実際に見せてもらったという購入検討者によると「パッケージにはAccelero Hybridと書かれていた」とのこと。

TSUKUMO eX.には簡易水冷モデルが近日入荷

 ちょうど同様のモデルについては、TSUKUMO eX.が「本当は今日入荷だったが、入荷が遅れてしまった」として近日入荷を予告中。

 TSUKUMO eX.の予告内容は「簡易水冷キット“Accelero Hybrid”を搭載している」「動作クロックはコア837MHz、メモリ6,000MHz」「メーカーはノーブランド扱いで、型番はCTP-1SDN-N5HSX」。同店の予価は154,800円。

 なお、「Accelero Hybrid」はARCTIC COOLINGによるビデオカード向け水冷キット。この名前を冠したGeForce GTX TITANビデオカードはInnoVISIONが「iChill GTX Titan Accelero Hybrid」を発表しているが、同製品はコア937MHz/メモリ6,000MHzのOC仕様で、TSUKUMO eX.が告知している製品とはスペックが異なる。

[撮影協力:ソフマップ 秋葉原 リユース総合館]

GeForce GTX TITAN