ニュース

40m防水のiPhone 5ケースが登場、水中でも操作可能

 40m防水に対応、水中でも操作ができるというiPhone 5ケース「Waterproof Photo Housing for iPhone(SS-i5)」が発売された。

 メーカーはSeashellで、カラーはブラックとイエローの2色。実売価格は22,500円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)

操作できるのはホーム+タッチ3ヶ所専用カメラアプリも

iPhone 5に装着した状態
このボタンを操作する
側面
この状態でカメラアプリを起動可能

 この製品は、40m防水やIP6X相当の防塵機能を持つというハードタイプのiPhone 5ケース。

 本体はクラムシェル構造で、iPhone 5を中に入れてカバーを閉じ、下部のロック機構で封をする。また、60度の耐熱性や-10度の耐冷性、1mの耐衝撃性もうたわれている。

 操作については、ホームボタン用と画面操作用に4つのボタンを用意。「全画面を自由に操作する」というわけにはいかないが、ホームボタンとタッチスクリーン3ヶ所をタッチすることは可能。

 この3ヶ所はiOS6標準カメラアプリの操作に使えるもので、シャッターやプレビュー、静止画撮影/動画撮影の切り替えが可能。また、ホーム画面最下段の位置でもあるため、この位置に起動したいアプリを置いておくことで、アプリの切り替えなどもできる。

 また、Seashellでは、このケースと組み合わせて使える総合カメラアプリ「SeaShell Lite」も公開中。これは水中で使いやすいように工夫されているといいう。

 自由な操作はできないものの、高い防水性能はなかなか興味深い。ダイビングなどで使うには面白そうな製品だ。

[撮影協力:三月兎2号店]

Seashell Waterproof Photo Housing for iPhone