ニュース

ファンレスCPUクーラーがZalmanから登場、「自然対流で冷却」

95WまでファンレスOK

 自然対流により冷却するというZalmanのファンレスCPUクーラー「FX100」が発売された。CPUは95Wまで対応するとされている。

 実売価格は9,000円前後(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

95Wまでファンレス化可能

左は一般的なCPUクーラー

 FX100は、キューブ型のユニークなデザインを採用したAMD/Intelプラットフォーム対応のCPUクーラー。

 ヒートシンクはフィンを3段重ねしたような構造で、内部には10本のヒートパイプが骨組みのように配置されているという。このヒートパイプのレイアウトは同社が「MPJ(Multiple-heatpipe Pressing Joints)」と呼ぶもので、これにより熱の伝導力が最大化されるとしている。

 冷却に自然対流を用いているという点も特徴。同社によれば、ヒートシンクは「自然対流に最適化した設計がなされている」といい、これによって冷却性能が最大化されるという。

 ファンレスで対応できるのは95WまでのCPUで、ファンと組み合わせた場合は130Wまで対応するという。ファンは92mmサイズに対応し、上部のカバーを外すことでファンが内蔵できる。

 使用素材は銅とアルミ。ヒートシンクにはニッケルメッキが施されており、「ブラックパールのような高級感を演出した」(同社)としている。

 本体サイズは幅156×高さ157×奥行き156mm、重量は770g。付属品はバックプレート、ファン用クリップ、同社製グリス「ZM-STG2M」など。

[撮影協力:ドスパラパーツ館TSUKUMO eX.]

Zalman FX100