ニュース

Excelの萌えキャラ登場?「翠田あい」がショップに出現

 窓辺ファミリーですっかりおなじみになった「Windowsの萌えキャラ」だが、今度はExcelをテーマにした(?)萌えキャラ「翠田あい」(みどりたあい)が現れた。

 マイクロソフトとは関係ない「Excel解説本の案内キャラクター」という位置づけだが、イラストは窓辺ななみと同じ「わかば」さん。エクセルのアイコンなどをモチーフにしたデザインもどことなくななみ風だ。

 有隣堂 ヨドバシAKIBA店書泉ブックタワーではイラストの入りの目立つアピールも実施、さらに簡単な漫画も掲示中だ。

実は書籍のオリジナルキャラ一人称は「ボク」

有隣堂 ヨドバシAKIBA店の様子。等身大(?)のPOPあり
店頭掲示されている漫画「ただのExcelがこんなにIEを操作できるわけがない。」
著者紹介に翠田あいも登場。ちなみに執筆者の一人は「いもうとランチャー」(紹介記事)を制作したうえぞう氏

 イラストだけ見ると、思わず「OSに続いてOfficeでも?」と思ってしまう展開だが、このキャラクターは、インプレスジャパンの書籍「Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術」に登場する案内役。本当にマイクロソフトとは無関係らしく、同書の売り場以外では今のところ見当たらない。

 既にTwitterアカウント(@AiMidorita)もあり、一人称が「ボク」であることや、彼女のイラストはタダで使えることなども判明。年齢や職業は不明だが、書籍の末尾では「Excel VBAでなんでもできる理系女子」と紹介されている。

 なお、肝心の書籍の内容は「Excelの自動処理マクロ“VBA”を使ってIEを制御、Webサイトの情報を自動でExcelに取り込み、利用する」といった内容。例えば、「食べログの検索結果一覧を収集、Excelの表にまとめる」、「Excelでまとめた表を使い、差込印刷のようにYahoo!メールでメールを一括送信する」といった例がサンプルコード付きで紹介されている。

[撮影協力:有隣堂 ヨドバシAKIBA店書泉ブックタワー]