ニュース

殻割りIvy Bridgeを水冷冷却、マウントキットが登場

 “殻割り”済みのIvy Bridge向けという水冷ヘッドマウントキットが登場、スロベニアEK Water Blocksの「EK-Supremacy PreciseMount Add-on Naked Ivy」が販売中だ。

 実売価格は580円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

装着イメージ

 この製品は、ヒートスプレッダを外した状態の第3世代Core i3/i5/i7シリーズに、同社製のCPU用水冷ヘッド「EK-Supremacy」を装着するためのキット。

 EK-SupremacyはもともとLGA1155にも対応しているが、ヒートスプレッダが付いたCPUの高さにあわせてあるため、そのままでは装着できない。今回のキットには、殻割り済みのIvy Bridgeの高さにあわせた親指ネジ、ワッシャーなどが同梱されており、これらを用いることで装着可能になる。

 ただし、もちろん同社は、殻割り行為に対して責任は負わないとしている。販売しているオリオスペックでは「ネジを締めすぎるとCPUコアが割れる」と説明しており、使用時は要注意だ。もちろん同店も、製品の使用について保証していない。

[撮影協力:オリオスペック]

日本マイクロソフト Windows 8