ニュース

ブロック組立て式のスマホ向けRCカーが発売

 スマートフォンで操作できる手のひらサイズのブロックトイ型ラジコンカーが登場、「ブロック組立て式 赤外線 RCカー(DN-84554)」が上海問屋から発売された。メーカーは台湾UPRtek。

 車種はバンとスポーツカーの2つで、実売価格は各3,999円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

30~40分程度で製作可能

 スマートフォン対応のいわゆるラジコンカーは、これまでにも様々な製品が登場しているが、今回はブロックトイを用いた一風変わったタイプ。

 車輪が付いている土台部分にブロックを積み上げていくと、車が完成する。ブロックは大小いくつかの種類があり、組み立てにはパズルを解く要素も絡むが、分からなくなった時は付属マニュアルの組み立て手順を見ればよい。

 ちなみに、ドスパラパーツ館のスタッフによれば「30~40分程度で作ることができた」という。

 操作には専用アプリ「UTICO」を使用する。アプリの対応OSはAndroid 2.1以上、iOS 3.1以上。

 付属品は、スマートフォンのヘッドホン端子に接続する送信機、USB接続の充電ケーブル、英語マニュアルなど。電源は車体、送信機ともリチウムバッテリーで、充電時間は車体が約1時間、送信機が約1.5時間。連続動作時間は10~15分。

 なお、パッケージや、UPRtekのWebサイトの製品情報では、複数のカラーモデルが紹介されているが、今回、上海問屋が扱っているモデルはバンタイプがブルーのみ、スポーツカータイプがレッドのみとなっている。

[撮影協力:ドスパラパーツ館]

上海問屋 DN-84554