ニュース

Haswellの深夜販売が実質的に予告?、6月2日(日)0時から
Intelもイベント開催

プロジェクションマッピングのイベントも

 Intelの次期CPU、「Haswell」を販売すると見られる深夜販売イベントが6月2日(日)の0時に予告されている。

 予告しているドスパラパーツ館では「新CPU」としか告知しておらず、これだけではなんとも言えないが、Intelも1日(土)夜と2日(日)日中に「最新プロセッサー」のイベントを開催する予定。

 状況から判断すると、この深夜販売はIntelが4日に発表する見込みの「Haswell」の深夜販売と見て間違いなさそうだ。

ドスパラが深夜販売を予告

 ドスパラが予告しているのは、詳細不明の「新CPU」の深夜販売を盛り上げる記念イベントとその後の深夜販売。

 時間は前者が1日(土)の23時〜24時1分、後者が同1分〜2日(日)深夜1時頃まで。場所はいずれもドスパラパーツ館

 記念イベントは入場無料で、トークショウや、豪華賞品が当たるじゃんけん大会、カウントダウンなどを実施。深夜販売では「新CPU」の販売はもちろん、特価品の販売や抽選会などを予定している。

 なお、トークショウの登壇者は今のところ未公表。「誰が登場するかは乞うご期待」とされている。

Intelも2日に解説イベント1日夜にはプロジェクションマッピングで盛り上げ

 また、Intelが告知しているのは、1日夜から2日日中にかけて実施する「Intel Technology Night & Day in AKIBA 2013」。会場はいずれもベルサール秋葉原。

 ドスパラの深夜販売直前となる1日夜のイベントは、ビル壁面などをスクリーンとして使うプロジェクションマッピング。副題は「ROBOT AND MONOLITH」で、Intelでは「インテルのテクノロジーを体感できる新しい3Dプロジェクション・マッピング」と説明している。開催時間は20時から21時30分。入場は無料。

 2日日中のイベントは、「インテル最新プロセッサーの優れた性能をご紹介する」(Intel)とされるもの。会場では性能体験ができる比較コーナーが開設されるほか、メーカー/ショップブランドPCやマザーボードの展示も行われるという。開催時間は10時から18時まで。こちらの入場も無料。

 「インテル最新プロセッサー」の内容は不明だが、同社がこうしたイベントを商戦期以外に行うのは、主力CPUの発売時がほとんど。ドスパラが告知する「新CPU」がHaswellである強力な傍証と言えそうだ。

会場イメージ

他店も順次告知?

 23日(木)現在、「新CPU」の深夜販売を予告しているのはドスパラだけだが、過去の例から他店でも実施する可能性が高そう。

 実施店では新CPU、マザーボードの販売はもちろん、イベントや特価セールなども行うのが通例で、今回もちょっとしたお祭り騒ぎになりそうだ。

Intel Core i