ニュース

Haswell+Win8対応の自作マニュアルが無料配布中

 HaswellとDSP版Windows 8を題材としたPC自作のための小冊子「自作パソコンくみたてマニュアル」がショップで無料配布中だ。制作したのは、Intelや日本マイクロソフトなどの代理店であるテックウインド。

PC自作の手順やOSのトラブルシューティングなどを掲載

 今回の冊子は、表紙にタイトルと共に「第4世代インテルCoreプロセッサー × DSP版Windows 8」とある通り、先日デビューしたLGA1150プラットフォームと、Windows 8を用いてPCを自作しようというのが趣旨。

 前半で、HaswellやLGA1150マザーの写真を用いて、CPUやクーラー、メモリなどの取り付け方を解説しているほか、Windows 8のインストール・設定方法、さらにソフトウェアRAIDにおけるWindows 8/7の差異などにも触れている。

 後半にはトラブルシューティングが掲載。セーフモードの起動方法といった初歩的なものだけでなく、UEFIブートできない場合の対処方法や、いわゆるブルースクリーンのメッセージについての解説など、この種の冊子としては比較的マニアックな領域まで踏み込んでいる。

 このほか、各ページの最下部には、PCを自作する時にありがちな体験談を綴った「自作あるある」や、PC自作の歴史を振り返る「自作いまむかし」といった小話も掲載されており、これからPCの自作を始める人はもちろん、PC自作上級者にも楽しめる内容となっている。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]

Intel Core