ニュース

iPad miniをウルトラブック化? 開閉できる一体型キーボードが登場

 iPad miniと一体化、まるでノートPCのように開閉して利用できる一体型キーボード「Bluetooth Keyboard for iPad-Mini」が発売された。

 実売価格は2,680円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)

ヒンジを使ったiPad mini向けキーボードウルトラブック風?

 このキーボードはヒンジが付いたiPad mini向けキーボード。

 「iPad miniをノートPCのように使える」とする合体キーボードは他にもあるが、それらの多くはキーボード表面の溝にiPad miniを載せて使うもの。揺れなどでiPad miniが動いてしまうほか、角度調整ができないなどの問題があった。

 今回の製品は、ノートPCのようなヒンジでこれを解決。iPad miniを任意の角度で固定してキーを打鍵できるの特徴だ。

 また、このヒンジのiPad mini側は固めに調整されており、揺れた程度では外れない。閉じた状態で持ち運ぶ様子はまさにノートPCそのものだ。

 キーボードのキー配列は英語配列で、iPad miniとの接続はBluetooth 3.0。重量は235gとされている。販売を確認したのはブラックとシルバーの2色で、パッケージにはその他のカラフルなモデルもある旨、記載がある。

[撮影協力:Jan-gle 秋葉原本店]

Bluetooth Keyboard for iPad-Mini