ニュース

“芝生風”のオーダーメイドキーボードが展示中

手触りフサフサ……

 「芝生風」のUSBキーボードが登場、FILCOブランドの「MIDORI」がツクモパソコン本店で展示されている。キーボードをオーダーメイドする「FILCOキーボード工房」の製品で、店頭販売は行なわれていないがWebサイトで注文・購入が可能だ。販売価格は15,800円。

フレーム部分に緑色のパイルを静電植毛

 この製品は、フレーム部分に緑色のパイルを静電植毛し、芝生の質感を再現したというユニークなキーボード。同社曰く「刈りたての芝生をイメージし、長さ2mmのパイルを使用した」という。

 フサフサとした手触りで、その毛羽立ちがキーの動きに影響しそうな感もあるが、同社によれば「キーキャップとパイルとの干渉がほとんどないので打鍵感を損なうことはない」とのこと。

 また、トップコートを施すことで、パイルの抜けを最小限に抑えるなど耐久性も向上させているという。ただし、製品の輸送時の衝撃などで、パイルが多少抜けることがあるとしている。

 注文時は、配列の日本語/英語や、かな刻印の有無、キースイッチ(Cherry MXシリーズの茶軸/黒軸/青軸/赤軸)などが選択できる。

 なお、納期については「完成品は通常1週間以内に発送するが、在庫切れの場合は3~4週間かかる場合もある」「注文後に組み立てを行なうため、特に繁忙期は納期が遅れる場合がある」などとしている。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]

ダイヤテック キーボード