ニュース

新生FF14の最新ベンチが店頭デモ、キャラクター作成機能が追加

 8月27日(火)発売予定のスクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のベンチマークソフトがアップデート、キャラクター作成機能がついた最新版が店頭デモ中だ。

 デモを確認したのはツクモeX.パソコン館。ベンチマークソフトは1日(木)に公開されたもので、スクウェア・エニックスのWebサイトからダウンロードできる。

キャラクターの外見設定リスト。身長や髪型、顔のタイプ、瞳の色、声のタイプなど20項目を設定できる
髪の色を設定中

 このベンチマークソフトは従来のベンチマークソフトにキャラクター作成機能を追加したもの。作成したキャラクターをベンチマークソフトに登場させたり、今後のβテストや製品版でも使用できるのが特徴だ。

 指定可能な要素は「身長」「髪型」「瞳の色」「髭や傷」「声のタイプ」など多数。ゲームを題材としたベンチマークソフトは様々あるが、登場キャラが作成できるというのは珍しい。

 作成したキャラはローカルのPCに保存されるため、「店頭のPCで作成したキャラを持ち帰る」というわけにはいかないが、製品版の発売に備え、自宅のPCで今からキャラを作成しておくのもいいかもしれない。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館]