ニュース

格安のプログラマブルキーボードが発売、1,980円

メールアドレスなどを1キー入力

 実売価格1,980円と安価ながら、10個のプログラマブルキーを備えた日本語キーボード「楽々キーボード3(RAKURAKU3-BK)」がサイズから発売された。

 プログラマブルキーを備えたキーボードは多数出ているが、ここまで安価な製品は珍しい(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

10個のプログラマブルキーを搭載

 プログラマブルキーについては、本体表面の右上に「P1」~「P6」、左端に「P7」~「P10」が装備。それぞれに「Ctrl+X」などの操作やパスワード、メールアドレス(最大40文字まで)などが登録できるという。メインキー部の最下段には、登録時に使用する「PGM」キーがある。

 記録内容はキーボード側に保存される仕組みで、特殊なドライバなどを入れる必要はないとのこと。

 また、こうしたプログラマブル機能は、一般に「マクロ機能」と呼ばれることもあるが、パッケージでは「登録内容は時間をあけずに送信するため、マクロ機能ではない」と明示。どうやら「Aを押した1秒後にBを押す」といった登録はできないようだ。

 このほか「表計算ソフト向け」として、「半角スペース」や「保存」「半角000」「半角カッコ」などのキーも用意されている。

 本体サイズは幅480×高さ32×奥行き133mm、重量は約735g。本体にはスチール製プレートが内蔵されており、高い剛性と入力時の安定感向上を実現しているという。キースイッチはメンブレンタイプで、キーストロークは4mm±0.5mm。

 対応OSはWindows 8/7/Vista/XP。プログラムした内容をメモしておけるラベルシールが付属する。接続インターフェイスはUSBで、PS/2には非対応。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館]

サイズ RAKURAKU3-BK