ニュース

AMDが萌えキャラのPC自作マニュアルを作成、25日から順次配布

まずは「AMD×ギガバイト」の共同イベントで、省電力版A10もデモ

 萌えキャラをフィーチャーしたAMDの自作ユーザー向け小冊子が完成。

 25日(日)にツクモパソコン本店で開催されるイベントを皮切りに、来週からは他店でも無料配布される予定だ。

女の子が自作を解説

 この冊子は、2人の女の子が登場する「AMD APUで作る簡単PC自作マニュアル」と題されたもの。

 PCの自作経験のある先輩が、古いPCを使い続けている後輩に自作を勧める、といったストーリーで、巻頭と巻末にマンガが掲載されているほか、ページの各所にアイコン的に登場したりもする。

 内容は、自作のメリットや主要パーツ&工具の紹介、組み立て手順の説明などで、ページ数は26ページ。「地デジを視聴・録画したい」「音質を高めたい」といった目的ごとに必要な拡張パーツを紹介するページもあり、全体的には初級~中級者向けといった印象だ。

25日(日)実施のイベントでまず配布A10-6700Tのデモも実施

 この冊子がまず配布されるのは25日(日)に実施されるAMDとGIGABYTEの共同イベント「AMD×ギガバイトゲームイベント」。

 イベントのメインは、TDP 45WのAMD製APU「A10-6700T」を使ったゲーム体験イベントで、参加者へのノベルティグッズのプレゼントや、APUを解説するセッションも予定されている。会場はツクモパソコン本店の4Fで、開催時間は12:00~17:00。

 ちなみに、同店によれば、今回のイベントでの冊子の配布は「先行配布」とのこと。「他店ではイベントの翌日の26日(月)から配布される予定」という。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]

AMD A10-6700T