ニュース

PC冷却用の冷蔵庫? 水冷用の冷水ユニットが販売中

「常温より冷える」のがウリ

 水冷用のクーラントを冷却、常温より冷やせるのが売りのPC向け冷水ユニットが登場、Koolanceの「EXC-800」がオリオスペックで販売中だ。実売価格は159,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)

 なお、同店は「今回入荷分が売れ切れたら受注販売となり、その場合の納期は1~2ヶ月後」としている。

水冷向けの冷水ユニット800Wまで冷却可能

 EXC-800は冷媒としてフロン(R-134a)を用いたPC冷却用のチラーユニット。家庭用冷蔵庫などと同じく冷媒を圧縮するコンプレッサーが内蔵されており、これによりクーラント(冷却液)を冷却、さらに内蔵のポンプで循環させる仕組みだ。

 このため、製品を購入した後など、ユニットを移動させた場合は、冷蔵庫と同様にすぐに使用できないというデメリットがある。同社によれば「電源投入前にコンプレッサーに十分な量のオイルが行き渡っている必要があり、それには24時間ユニットを直立させて保管しなければならない」という。

 一方で、水冷システムを上回る冷却能力を持つのがメリットで、800Wもの熱量の冷却が可能という。同店によれば「通常、水冷では室温以下に冷却することはできないが、この製品ではそれが可能」とのことで、いわゆる“極冷”と水冷との中間的存在と言えるかもしれない。

 本体サイズは幅270×高さ284.8×奥行き482mm、重量は25.86kg。本体前面には電源スイッチや、ステータスなどを表示するLEDパネルなどが装備。上面の2ヶ所にはキャリーハンドルが付いている。クーラント容量は3リットル。対応フィティングはG 1/4。

 消費電力は室温25℃で450W、35℃で650W。対応電源はAC 120V。なお、Webサイトの製品情報では、電源周波数は60Hzとされている。

Koolance EXC-800