ニュース

iPhone 5sは明日発売、アキバの入荷予告は黒ばかり
ゴールドとシルバーは極少数?

 20日(金)に国内発売されるAppleのスマートフォンの最新モデル「iPhone 5s」「iPhone 5c」だが、上位機種のiPhone 5sについては発売前の予約が受け付けられておらず、発売日に入手するには店頭に出向く必要がある。

 そこで、前日の19日(木)時点での、秋葉原のショップの入荷予定など、iPhone 5sに関する状況をまとめてみた。

スペースグレイ以外は極めて少量?

 まず、気になるのがカラーの選択肢が少なそうな点。

 iPhone 5sはスペースグレイ、ゴールド、シルバーの3色がラインナップされているが、ほとんどのショップが予告するのはスペースグレイのみ。ゴールドとシルバーを「入荷予定あり」と告知しているのはヨドバシカメラ マルチメディア AKIBAぐらいで、その同店でも、NTTドコモ版はスペースグレイのみの入荷になるという。容量については各キャリアとも16GB/32GB/64GBとも入荷する見込みだが、キャリアと容量、カラーの3つの希望を満たすのはなかなか難しそうだ。

 なお、入荷しないモデルについても、発売と同時に予約受付を始めるショップがほとんどだ。

 また、販売台数については、ドコモショップ秋葉原UDX店が具体的な数を告知しており、16GBモデルが15台、32GBモデルが17台、64GBモデルが18台という。なお、同店では、20日(金)8:00から整理券の配布が行なわれるとのこと。

 販売開始時刻については、ほとんどのショップが開店時間を繰り上げて8時に開店、同時に発売する見込み。予告が確認できたのはヨドバシカメラ マルチメディア AKIBAソフマップ 秋葉原 本館、ソフマップ Mac Collection(ブロックE2-[a3])、ドスパラ モバイル館、ドコモショップ秋葉原UDX店。このほか、ツクモeX.パソコン館が10:00から販売する予定。なお、ショップによっては扱うキャリアが限定されていることもあるので要注意。

 ショップごとの具体的な入荷数は前述のドコモショップ以外不明だが、人気スマートフォンの最新モデルだけに人気モデルの争奪戦になるのは必至だろう。なお、ヨドバシカメラ マルチメディア AKIBAでは、19日(木)19:00時点で30人程度の行列ができているのが確認できた。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館ドスパラ モバイル館]

Apple iPhone 5s