ニュース

Windows 8.1で深夜販売、100人以上でお祭り騒ぎ

窓辺ファミリーのコスプレイヤーも

 18日0時に発売解禁となったWindows 8.1だが、恒例の深夜販売もドスパラパーツ館が実施した。

 Windows 8からは無償アップデートできるなど、マイナーアップデートに属する今回の「8.1」だが、深夜販売イベントには100人以上が参加。窓辺ゆう&あい、窓辺ななみのコスプレイヤーがスタッフとして登場したほか、飛び入り参加でクラウディアのコスプレイヤーも登場、お祭り的な雰囲気な中、80人以上の購入者が確認できた。

 Windows 8.1そのものについては発売記事も参照のこと。

毎度恒例のお祭り騒ぎコスプレスタッフも登場

 Windows 8や7など、メジャーバージョンアップ時は複数ショップが行う深夜販売だが、今回実施したのはドスパラパーツ館のみ。

 実際のところ、「単独開催になって、ちょっとドキドキした」(株式会社ドスパラ副社長の畑谷氏)だそうだが、蓋を開けてみれば同店店頭を埋める人だかり。「一刻も早くOSが欲しい」というよりは、「8.1発売をお祭りとして楽しみたい」という人がほとんどのようで、購入者を対象にしたじゃんけん大会や「改造バカ」こと高橋敏也氏の行ったセッションなどを楽しんでいたのが印象的。ちなみに「OS今昔物語」と題して同氏が行ったセッションは、Windows 3.1からMS-DOS、果てはN88 BASICまで飛び出すマニアックなもの。Windows Meの写真を前に「これは……声に出さないほうがいいですね(苦笑」など、マニアならニヤリと笑えるものになっていた。

 ちなみに深夜販売での売れ筋は、既に人気となっている限定版、「窓辺ファミリーバージョン」だったそう。同店販売分は深夜販売で完売してしまったとか。

 以下、深夜販売の模様を写真で紹介しよう。

窓辺ゆう、あい、ななみのコスプレスタッフも登場
じゃんけん大会でも活躍していた
クラウディアのコスプレでWindows 8.1 Proを購入していた人がいる……と思ったら、実はクラウディア窓辺の「中の人」としてAzureの普及活動を行っている日本マイクロソフトの戸倉氏。大好きな窓辺ファミリーバージョンを買いに来たそう。もちろん仕事抜き
恒例のくす玉割り
カウントダウンも
購入者を対象にしたじゃんけん大会も実施。景品はCPUやSSD、自作キットなど
高橋敏也氏のセッション。ちなみに、同氏は18日(金)の19時からWindows 8.1の解説イベントを実施予定
昔話がもりだくさん。「お客さんが実質1人しかいなかった深夜販売」の話も……
挨拶をする株式会社ドスパラ副社長の畑谷氏
深夜販売そのものは0時20分すぎに終了。これはその後の記念撮影
夜10時ごろの様子。深夜販売目当ての人がちらほらと…
特価品セール中。結構な混雑
特価品セールの棚

[撮影協力:ドスパラパーツ館]

日本マイクロソフト Windows 8.1