ニュース

純国産アルミケースの新メーカー登場、汐見板金

 国産アルミPCケースの新メーカーが登場、汐見板金のミドルタワーケース「AX1」の受注販売をオリオスペックが開始した。実売価格は34,500円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)で、納期は約10日後としている。

 カラーはブラック(PCC-AX1-BK)とホワイト(PCC-AX1-WH)の2種類で、同店ではブラックモデルが展示中だ。また、多数のオプションパーツが用意されており、同店はこれらの注文も受け付けている。

 ちなみに、同社はこれまでEIA規格の大型ラックや棚板などを主に製作していた会社で、PCケースを発売するのは今回が初めて。放送局で使われる操作卓やモニター棚、中継車用ラックなど特注品の設計・製作も行なっているという。

シャーシもアルミの「フルアルミ仕様」

拡張カードスロットのネジ受け
マザーボードの固定金具
オプションの例
オプションの例
オプションの例
オプションの例

 AX1は国産のアルミを採用したというATXフォームファクタのPCケース。パネルだけでなくシャーシにもアルミを用いる「フルアルミ」をうたっており、アルミにより本体を軽量化することで、パーツを組み込む際の作業負担を軽減したという。

 ネジ受けの構造が普通のPCケースとは異なるのも特徴。その一つは、拡張カードスロットのネジ受けで、シャーシに穴を開けてネジ穴にするのではなく、7mm厚のパイプナットを用いることで強度を高めたという。

 もう一つは、新規に設計したというマザーボードの固定金具。一般的な六角スペーサーではなく、ネジ受け自体をネジでマザーボードトレイに固定するという構造になっている。ネジ受けが動かないため、マザーを取り外す際に、ネジと一緒にスペーサーが回って外れてしまうといったことがないのがメリットだ。

 このほか、ほぼ全てのネジ穴に2mm厚のステンレス板を用いた補強がなされているという。これらにより、アルミケース最大の弱点だったネジ穴の脆さを大幅に改善したとしている。

 また、多数のオプションパーツが用意されているのも特徴。通気口付きの側面・上面パネルや、ケースファン増設用パネル、キャスターなどが用意されており、用途に応じたカスタマイズが行なえる。

 HDDが最大5基搭載できる「3.5インチHDD垂直増設ユニット」ではストレージの大容量化が可能。ユニットを最大数の3基装着すれば、15基ものHDDが搭載できるようになる。同社は「大容量サーバー、ワークステーション用ケースとして使用できる」とアピールしている。

 なお、前述のマザーボード固定金具もオプションとして用意されており、マザーの形状などに応じて増設することができる。

 本体サイズは幅237×奥行き495×高さ505mm、重量は約7Kg。ドライブベイ数は5インチ×10(4基はフロントI/O部とシャドウベイで使用済み)、3.5インチシャドウ×2、2.5インチシャドウ×2。ケースファンは前面120mm×1、背面120mm×1を備える。

[撮影協力:オリオスペック]

汐見板金 PCC-AX